かったさんちのジェノベーゼスパゲティ

かったさんちのジェノベーゼスパゲティ
ベランダ菜園で大きく育ったバジルをふんだんに使った1品です。パスタ以外にも合うソースなので、作りおきしても良いですよ

材料 (2~3人前)

【ジェノベーゼソース】
バジルの葉
50g
30g
(あれば)くるみ
10g
80cc
パルメザンチーズ
40g
1片
しお・コショウ
少々
【スパゲティ】
スパゲティ
300g
プチトマト
3個
バジルの葉
少々

1

写真

【ジェノベーゼソースを作ります】
バジルの葉は洗って水気をペーパータオルでふき取っておきます。

2

写真

松の実とくるみは弱火炒っておきます。
チーズは削っておいた方がうまく混ぜやすくなります。

3

写真

フードカッターにバジル・にんにく・松の実・くるみをいれ細かく砕きます。さらにチーズ、オリーブ油・塩コショウを加え混ぜます

4

写真

ジェノベーゼソースの出来上がり。多めに出来るので、煮沸消毒した瓶につめて冷蔵庫で3,4日か冷凍で2週間位持ちます。

5

写真

茹でたてのパスタにソースをからめ、塩コショウで味を調えます。4つ切りにしたトマトとバジルの葉を添えます。

コツ・ポイント

作り立てのソースの方が香りがしっかりしています。このソースは茹でたじゃが芋やトマトのサラダにも合うので大活躍します。クルミがあるとコクが出ますが、松の実だけでも十分おいしくできます。

このレシピの生い立ち

家庭菜園のバジルが初めて収穫できました。落合シェフのジェノベーゼソースを参考にさせてもらい、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 619388 公開日 : 08/07/27 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

10/10/17

写真

リピートです。今回は自家製のバジルを使ってみました^^。

PoivreRose

ありがとうございます。我が家のバジルは冷凍したものを残すのみ

10/07/12

写真

バジルたっぷりのソース、とっても美味しかったです^^

PoivreRose

ありがとうございますお店のような盛り付け方とってもおいしそう

10/07/05

写真

初バジルパスタ。美味しい!庭から採りたてフレッシュバジルで!!

seraco

ありがとうございます。摘みたては香りも素晴らしいですよね。

09/06/24

写真

くるみ入れたらコクが出ました!ジャガイモとインゲンを入れました!

なーまーたん

ありがとうございます。また作ってくださいね。