麦ご飯でプロテインクッキーの画像

Description

お米を使ったトレーニングオヤツにハマっています。たっぷり麦ご飯のプチプチ感が、いかに再現できるか興味本位で作ったレシピ!

材料 (25枚分)

プロテイン ビーレジェンド超チョコ
50g
麦ご飯 レトルト
150g
1個
粉末ココア
30g
オリーブオイル
15g
クッキングシート
上下2枚 天板大きさ
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    麦ご飯(今回レトルト使用)、プロテイン(今回ビーレジェンド超チョコ)、粉末ココアを混ぜる。

  2. 2

    写真

    ズボラな私は卵もそのまま投入。
    オイルも投入。

  3. 3

    写真

    ナッツ も投入。ビニール手袋で混ぜる。あまり練らないように!

  4. 4

    写真

    生地がベタつくので、天板の上にクッキングシートをしきその上にドボンと。

  5. 5

    写真

    さらにベタつくのでクッキングシートを上からもかぶせ、厚みを均等にする。形歪ですが、気にしない。薄い方がお米がパリパリに。

  6. 6

    写真

    シートをのせたまま軽焼します。
    180度5分焼くと上のシートが剥がれやすくなりますので、はがして、ここで成形カットを。

  7. 7

    写真

    さらにオーブン延長して20〜25分程度焦げ目がつく手前まで焼きめをつけます。焼き上げた後時間たつとパリパリになります。

  8. 8

    写真

    ダイエットクッキーっぽい仕上がりになりましたが、1枚50kcal未満、タンパク質3g。甘いオヤツよりもよろしいかと(笑)

  9. 9

    写真

    今回の材料は、たったこれだけ。
    健康的なオヤツに、小腹みたしに、
    飲み物と一緒に空腹感を満たしましょう。

  10. 10

    写真

    食物繊維と鉄分がしっかりとれる補助食品です!

  11. 11

    ☆もさつきますが、噛めば噛むほどに健康的なお菓子かと。小腹対策。朝食の牛乳のお供に…。密閉保存容器で保管して下さい。

コツ・ポイント

グルテン不使用が流行ってますが、オートミール、米粉を買いに行くのも面倒!節約主婦はなるべくお金も労力も使いたくない。ということで行き当たりばったりキッチンの在庫をみてアドリブ作成。買物もできず空っぽの冷蔵庫でもあるもので作りたく。米は最高!

このレシピの生い立ち

チョコやココアは健康食。美味しく適量とりたいけどつい食べすぎる。今回は鉄分と食物繊維もとれる食材なので減量中のオヤツになるかなと思います。基本わざわざ買物してまで何かを作ろうと思わないタイプなので、あるもの処分といつもの手抜きレシピです。
レシピID : 6194701 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート