レンジ使用 子どもが作るトライフルケーキ

レンジ使用 子どもが作るトライフルケーキの画像

Description

こどもの日や母の日に、カステラで作る美味しいケーキはいかが?火やオーブンは使いません。#こどもでも作れる

材料 (20×20の角型または大きいタッパー)

30g
砂糖
50g
400cc
2個
シロップ用に砂糖
20g
20cc
あればレモン汁
小1
カステラ(切れ端OK)
1袋
1パック
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずはレンジで全卵カスタードクリームを作ります。冷ます時間が必要なので、先に作っておきましょう。

  2. 2

    写真

    耐熱のボウルに薄力粉(ふるわなくて良い)30gと砂糖50gを泡立て器でよく混ぜます。砂糖のかたまりがないように。

  3. 3

    写真

    牛乳をまず100cc入れて混ぜ、ダマがなくなったら残り300ccを入れます。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵を割ってよくほぐし、3の中に入れて、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ラップをふんわりかけてレンジ600wで2分半。一度出して、よく混ぜ、再びラップをかけて600wで2分半。(写真は終了後)

  6. 6

    2回目のレンジが終わったらよく混ぜる。クリームがゆるすぎたら1分ずつ追加。混ぜた時に5の写真のような線が出来たらOK。

  7. 7

    写真

    シロップを作ります。耐熱の器に砂糖20g、水20ccを入れてレンジ1分。砂糖が溶けたらOK。あればレモン汁を加える。

  8. 8

    カスタードクリームの上にピッタリとラップを乗せて乾燥を防ぎ、冷ます。シロップも冷ましておく。(室温程度で良い)

  9. 9

    写真

    クリームとシロップが冷めたら作業再開。生クリームを泡立てます。こちら紙パックの生クリームより賞味期限が長くてお気に入り。

  10. 10

    角が立つ程度に泡立てます。カステラが甘いのでクリームに砂糖は入れません。ハンドミキサーがあれば便利。

  11. 11

    果物を用意します。いちごなら洗って縦半分に。バナナならスライス。キウイやみかんの缶詰でもOK。

  12. 12

    写真

    今回使ったのは既にスライスしてあるカステラの切れ端。箱のカステラやスポンジケーキを使うなら1.5センチくらいにスライス

  13. 13

    写真

    型やタッパーにカステラの半量を敷き詰め、(それに合う大きさの容器を使ってね。)刷毛やスプーンでシロップを塗る。

  14. 14

    写真

    カスタードクリームの半量を一面に塗る。

  15. 15

    写真

    10で泡立てた生クリームの半量よりやや少な目を、カスタードクリームの上一面に塗る。

  16. 16

    写真

    半分に切ったいちごの半量を生クリームの上に並べる。(きれいないちごを、あとに残しておくと良い。)

  17. 17

    写真

    2層目です。いちごの上に残りのカステラを乗せてシロップを塗る。その上にカスタードクリームを塗ります。

  18. 18

    写真

    その上に残りの生クリームを塗って、最後にフルーツを飾る。(バナナの場合は、変色するので、上には飾らない方が良いかも。)

  19. 19

    写真

    しばらく冷蔵庫で冷やし、あればグリーンを飾って出来上がり!

  20. 20

    写真

    大きいスプーンやフォークでお皿にすくって取り分け、いただきます♫

コツ・ポイント

 市販のカステラやスポンジケーキは甘いので、カスタードクリームや生クリームを甘さ控えめにしてバランスを取っています。
 シロップを塗っておくと、カステラがしっとりして美味。大人が食べるなら小1程度のリキュールを入れると香りが良いです(^^)

このレシピの生い立ち

スーパーで小麦粉が品薄…でもこどもの日や母の日にケーキを作ってあげたい(^^)そんな時におすすめのレシピ。火は使わずレンジだけなので子どもが作るのも安心です。わたしは頂き物のカステラが余ってしまった時にもよく作ります。
レシピID : 6194786 公開日 : 20/05/04 更新日 : 22/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート