本場韓国の味★チャプチェ

本場韓国の味★チャプチェ

Description

韓国の方に教えてもらった本格レシピ☺
お肉は豚肉でも牛肉でも◎お野菜もレシピ通りでなく、冷蔵庫にあるものでも◎

材料 (4人分)

タンミョン(春雨)
1袋(150g程度)
にんじん
1/2本
パプリカ(ピーマン)
1個(ピーマンなら2個)
しいたけ
4個
たまねぎ
1/2個
にら
半束
牛肉
200g
★肉下味★
刻みにんにく
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ2
こしょう
少々
★味付け★
醤油
大さじ10
オリゴ糖
大さじ20

作り方

1

お肉と★肉下味★をすべてをボウルに入れ、よく混ぜる。このまま20-30分ほど置いて、味を染み込ませる。

2

写真

にんじん、パプリカ(ピーマン)は細切り、たまねぎは櫛切り。
しいたけは5mm幅のスライスし、にらは食べやすい長さにカット

3

タンミョンを使う場合は11分下茹で。春雨の場合は、2-3分ほど下茹でして、ザルにあげる。

4

お肉とニラ以外の野菜を深めのフライパンで炒める。火が通ったら、一旦お皿にあげておく。

5

同じフライパンに、オリゴ糖と醤油を入れ、弱火にかける。煮立ってきたら、タンミョン(春雨)を投入し、タレとよく絡める。

6

※くっついて絡みにくい場合は、油を少量垂らしてください

7

タレが煮詰まってきたら火を止め、先ほど野菜とお肉を投入。よく混ぜて出来上がり(火は点けず、混ぜるだけです。)

コツ・ポイント

最後に野菜・お肉とタンミョン(春雨)を混ぜるときは火を点けずに混ぜてください。焦げ付きや火の通り過ぎを防ぎ、野菜の食感をたのしめます。

このレシピの生い立ち

韓国の方に作ってもらってとても美味しかったので覚え書きにしました。タンミョンは手に入りづらいので、春雨でも十分美味しく作れます☺
レシピID : 6195082 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/10

写真

本場の味がします!行ったことないけど(^◇^;)美味しいですね

天下の大将軍ですよ

20/05/28

写真

初チャプチェ!好きな味でした!韓国料理大好きなので感激です!!

☆erikevcp☆

20/05/08

First tsukurepo mark
写真

求めていた味で感動です。得意料理にします!笑

きなりん*