イチゴ酵母で♪十穀玄米ごパン

イチゴ酵母で♪十穀玄米ごパン
大満足!十穀玄米の残りご飯と春から育て続けているイチゴ酵母を使って、香ばしいもちもちパンが焼けました。ご飯とパンのおいしいところがギュッと凝縮♪

材料 (1.5斤)

元種(イチゴ酵母)
130g
200g
残りご飯(十穀玄米)
100g
大さじ1
小さじ11/2
サラダオイル
大さじ1
100cc

1

写真

これが、我が家の主食、十穀玄米。無農薬の玄米2合に市販の炊飯用十穀30gを加えて圧力鍋で炊いています。香ばしくて、病み付きになるおいしさ!

2

酵母は、春から毎日手を加えて育て続けているイチゴ酵母。全粒粉で培養しています。どろどろしていて、すりおろした山芋のような状態。冷蔵庫から出して、プクプクしてきたところで使います。

3

マーガリン以外の材料をキッチンエイドでこねます。残りご飯も最初から入れてしまいます。水は固さを見て調節してください。低速でゆっくりこね、表面がつるりとした感じになるまで。

4

丸めてシャワーキャップをかぶせて一次発酵。30℃で約5時間。途中、一度軽くガスを抜き、丸め直しました。

5

2.5倍くらいにふくらんだら、パンマットに移し3等分して丸め、キャンバス地と濡れふきんをかぶせて30分ベンチタイム

6

丸め直して軽く油を塗った食パン形に入れ、シャワーキャップをかぶせ、2次発酵。型の上辺くらいまでふくらむまでです。30℃で約2時間。

7

軽く霧を吹き、190℃のガスオーブンで約30分焼きました。熱いうちに刷毛でマーガリンを塗り、つやを出します。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

十穀玄米の香ばしさをパンにできないかな、と思って。
レシピID : 61953 公開日 : 02/08/13 更新日 : 02/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tammi 2002年08月19日 04:21
Yukko-pyonさん、はじめまして、Tammiと申します。
パンを焼き始めて数ヶ月、まだまだ初心者です。
このいちご酵母にひかれて・・・・。
ぜひ作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

私も玄米に五穀を入れて毎日食べています。
白いご飯はもう食べられないと言うくらい、大好きです。
Yukko-pyon 2002年08月19日 21:17
Tammiさん、はじめまして。
雑穀入り玄米のお仲間がいてうれしい!
ホント、おいしくて私も大好きです。

パン作りは私もまだまだ初心者で、天然酵母は実験のつもりで試してみたら、結構うまくいき、楽しくておいしくて、今ハマっています。

私の作り方は、「正しい作り方」ではないかもしれないのですが・・・
簡単に手順だけお話しますね!(本当はちゃんとレシピとしてアップしようとは思っているのですが)

①煮沸して乾かしたビンに、洗ったイチゴ10粒くらいと プカプカ浮くくらいの量の水(一度沸騰させて冷ましたもの)、砂糖かはちみつをほんの少し入れてふたをする。

②毎日ふたを開けてガスを抜き、軽く振ったりして様子を見る。気温によると思いますが日本の4月の気温で3~4日でシュワシュワ泡が出て、水がイチゴの色に染まってきました。

③だいたい5日目、泡が落ち着き、イチゴが白くなってきたら、漉して液を清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存します。アルコールのような発酵臭がします。

④この液30ccと全粒粉30gをビンにいれ、清潔なスプーンでよく混ぜて冷蔵庫で一晩。次の日は粉30gと今度は水30cc混ぜてまた一晩、次の日は・・・というように少しずつ培養して増やしていき、5日目くらいからパンを焼いています。

パンを焼いてたくさん使ったら、その日は酵母液と粉、次の日から水に代えて、と使い足して、すでに4ヶ月経っているけど、発酵も安定しています。
今は酵母液がなくなって水だけなのでいつまで続けられるか分からないけど・・・

全粒粉だけでなく、時々強力粉に変えたりもしているし、同量ずつであれば、日によって粉と水の量は違ってもいいようです。(昨日は30gずつ、今日は20gずつ、とか)

分かりにくくてゴメンナサイ!
でも、このかなりいい加減な方法でマンゴーの皮やりんごの皮からもちゃんと酵母が起こせています。

それではこれからも、よろしくお願いします!
長くてごめんなさい。
Tammi 2002年08月20日 03:22
ありがとうございます!
酵母ってそんな風に育つんですね~。
次回イチゴ買って来たら試してみます。
今うちにブルーベリーがたくさんあるんだけど、これでも出来るのかな??
Yukko-pyon 2002年08月20日 23:59
ブルーべりー酵母、できたらおいしそう。ブルーベリーベーグルなんかよさそうですよね。
酵母は少しの果実で起こせるので「ダメもと」で、試してみてください!

私も、冷凍の果実で酵母が起こせるか、試してみようかな~と思っているところです。

Tammi 2002年08月21日 03:02
よしっ、やってみます♪
Profile いまちょ 2002年10月12日 14:41
yukko-pyonさんこんにちは。

最近パン作りに挑戦しています。
わたしも玄米が大好きで、(わたしの場合は五穀です・・)
十穀パンに興味があって作ろうと思っています。
でも自家製酵母ではまだまだ無理なので
ドライイーストで作ろうと思うんですけど
ドライイーストで作る場合に配合や、気を付けたほうがいいということはありますか?
ありましたら、教えてください。
Yukko-pyon 2002年10月12日 22:17
いまちょさん、はじめまして。
パンのレシピを見ていただいてありがとうございます。
この十穀ごパンは、思いつきで作ってみたら、香ばしさとモチモチした食感が、とても気に入ってしまったのです。

ドライイーストですと分量としては小さじ11/2くらいで、水を80CC ほど足せばいいと思います。ご飯の柔らかさにもよると思うので、様子を見て水分は調節してください。
おいしいパンが焼けますように。
では、これからもよろしくお願いします!
Profile いまちょ 2002年10月13日 11:58
どうもありがとうございます!

実はさっき作ってみたんですけど、
手捏ねでやろうとしたら、
なんかぺちゃぺちゃすぎて
上手くできずに失敗しちゃいました・・

粉200gに対して水分(ドライイーストの場合)180ccですよね?
Profile いまちょ 2002年10月15日 20:00
今日、再び作ってみたら成功しました!

今回は、すだちから作った自家製酵母で作ってみました。酵母で作るのは初めてだったので、不安だったけど、上手くできました。おいしかったです。モチモチしてて。ありがとうございました。
Yukko-pyon 2002年10月15日 23:56
あ~よかった!
責任を感じてしまい、私ももう一度イーストで作ってみて、配合を確認しようと思っていたところでした。
それにしても、すごい!すだちからも酵母ができるんですね?とてもいい香りがしそうです。
こちらこそ、パン作りのこといろいろ教えてくださいね。