イチゴ酵母で♪十穀玄米ごパンの画像

Description

大満足!十穀玄米の残りご飯と春から育て続けているイチゴ酵母を使って、香ばしいもちもちパンが焼けました。ご飯とパンのおいしいところがギュッと凝縮♪

材料 (1.5斤)

200g
はちみつ
大さじ1
小さじ11/2
サラダオイル
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    これが、我が家の主食、十穀玄米。無農薬の玄米2合に市販の炊飯用十穀30gを加えて圧力鍋で炊いています。香ばしくて、病み付きになるおいしさ!

  2. 2

    酵母は、春から毎日手を加えて育て続けているイチゴ酵母。全粒粉で培養しています。どろどろしていて、すりおろした山芋のような状態。冷蔵庫から出して、プクプクしてきたところで使います。

  3. 3

    マーガリン以外の材料をキッチンエイドでこねます。残りご飯も最初から入れてしまいます。水は固さを見て調節してください。低速でゆっくりこね、表面がつるりとした感じになるまで。

  4. 4

    丸めてシャワーキャップをかぶせて一次発酵。30℃で約5時間。途中、一度軽くガスを抜き、丸め直しました。

  5. 5

    2.5倍くらいにふくらんだら、パンマットに移し3等分して丸め、キャンバス地と濡れふきんをかぶせて30分ベンチタイム

  6. 6

    丸め直して軽く油を塗った食パン形に入れ、シャワーキャップをかぶせ、2次発酵。型の上辺くらいまでふくらむまでです。30℃で約2時間。

  7. 7

    軽く霧を吹き、190℃のガスオーブンで約30分焼きました。熱いうちに刷毛でマーガリンを塗り、つやを出します。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

十穀玄米の香ばしさをパンにできないかな、と思って。
レシピID : 61953 公開日 : 02/08/13 更新日 : 02/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート