簡単なガーリックチップの作り方の画像

Description

【2100.1.17】れぽ10人ありがとう!大蒜の大量消費&保存ができていつでも使える!油もガーリックオイルで使えます♪

材料

ニンニク
2個
オリーブオイル
ニンニクが隠れるくらいたっぷりと

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクの芯を抜いてからスライサーで薄く切る。※「レシピID:619590」に芯の簡単な抜き方を書いてます。

  2. 2

    写真

    フライパンに「1」を入れ、ニンニクが隠れるくらいたっぷりのオリーブオイルを入れる。

  3. 3

    弱火でゆっくりと時間をかけて、ときどき全体を混ぜながら揚げていく。

  4. 4

    いい色に揚がったらキッチンペーパーなどをひいたザルの上に「3」を移し、チップとオイルに分ける。

  5. 5

    ガーリックチップはすぐに冷めてくるので、冷めたら密閉瓶に入れて完成。

  6. 6

    ガーリックオイルは冷めるのに少し時間がかかりますが、冷めてから同じく密閉瓶に入れて完成。

コツ・ポイント

必ず芯は抜いてください。そのままだと焦げやすいですし美味しくありません。「4」は予熱でもどんどん色が変わってきちゃいますので若干早目かな?くらいがいいと思います。あまりしっかり揚げすぎると苦味がでちゃいますので注意!

このレシピの生い立ち

ニンニクが大量に冷蔵庫に眠ってたんで、大量消費のために作ってみました(笑)
レシピID : 619606 公開日 : 08/07/28 更新日 : 11/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (56人)
写真
MizuhoBank
簡単に出来ました♡作ってる間につまんでしまって、2回分作ってしまいました(≧∀≦)ご馳走さまでした〜
写真
いなばっくす☆
🧄とオリーブオイルで簡単手作り♪ガーリックチップ作っておくと色々と使えて便利ですね(^^)☆☆☆
写真
さよならよーしゃん
本当に簡単に出来ました。 何度も作ってます。感謝。
写真
katoune
つくりました。 ニンニクどうしようかと迷ってた。