【離乳食後期】野菜あんかけハンバーグ

【離乳食後期】野菜あんかけハンバーグ

Description

野菜のあんかけソースで食べやすくしたハンバーグです。

材料 (4個分)

合い挽き肉(牛挽き肉でも可)
150g
玉ねぎ
1/4玉
1/4個
適量
★しめじ
2〜3本
★ズッキーニ
3〜5cm
★パプリカ
1/8個
★水溶き片栗粉
適量

作り方

1

野菜としめじをすべて3mm角のみじん切りにする。

2

卵はフォークでよく溶いて、白身のかたまりがないようにする。

3

ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵を入れてこね、ハンバーグの形に形成。

4

フライパンを熱し、中火で3〜5分焼く。※熱しすぎるとすぐ焦げるので要注意!

5

ひっくり返して反対の面を焼く。
※水(分量外)を入れてフタをすると蒸されて中まで火が通りやすいです

6

ハンバーグに火が通ったら取り出しておく。

7

小鍋に片栗粉以外の★の材料を入れて、火が通るまで弱火で煮る。

8

火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

9

あんができたら、ハンバーグにかけて完成!

10

◎フライパンにもよりますが、合い挽き肉は油分が出るので、今回は油を引かずに焼いてます

コツ・ポイント

あんかけに入れる野菜はお好みで。野菜の細かさは離乳食の進み具合によって調整してください(^^)ハンバーグの中に入れる野菜は細かめの方が綺麗にまとまります♪写真のものはハンバーグの中に、にんじんのみじん切りも入れました。

このレシピの生い立ち

娘(11ヵ月)のハンバーグデビューに作りました。
レシピID : 6196072 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」