牛乳で作るチーズケーキの画像

Description

酪農家さん応援❗牛乳1リットル❗ノンオイルでさっぱり❗
分量変更しました✨

材料 (直径15センチのグラタン皿2枚分)

1個
きび砂糖
大さじ5
大さじ3
2つまみ
バニラエッセンス
あれば
カッテージチーズ
1リットル
レモン果汁
100cc
手に入ればあると良いもの
ブルーベリーや、アメリカンチェリー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳とレモン果汁を入れよく混ぜてから弱火で暖める。牛乳が分離してきたら火を止める。

  2. 2

    写真

    ザルにキッチンペーパーを敷いて1の牛乳を少しずつ濾す。
    お玉を使うとよい❗

  3. 3

    写真

    水分が抜けて来たらキッチンペーパーで蓋をするように包みタッパーに移す。

  4. 4

    写真

    タッパーに移した所。ジップロックタッパーの15センチ×15センチの物がピッタリサイズ。

  5. 5

    4を冷蔵庫に入れて2時間~半日、水分(ホエイ)が更に抜けるのを待つ。生地の固さ調節のためホエイを少し取っておく。

  6. 6

    クリームチーズをボールに入れてレンジで30秒加熱し柔らかくしたら、5のカッテージチーズを入れスプーンでよく混ぜる。

  7. 7

    チーズがよく混ざったら、卵、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。よく混ざったら★の粉物を入れシャモジでざっくり混ぜる。

  8. 8

    生地はホットケーキより少し硬い位。かたい場合はホエイか分量外の牛乳を入れて調整する。

  9. 9

    あればバニラエッセンスや、ベリー類を入れて混ぜ合わせ、グラタン皿に2等分して入れ、170度余熱なしのオーブンで50分焼く

  10. 10

    50分焼いたあと、爪楊枝で生地をさして何もついて来なければ焼き上がり。そのまま冷まします。

  11. 11

    写真

    生ブルーベリー乗せてみた。

  12. 12

    写真

    砂糖入れ忘れたので、メープルシロップかけてみた。
    結構おいしい。

コツ・ポイント

ブルーベリーや、アメリカンチェリーがよく合います。生が手に入ったら生地に乗せてたり、ドライなら混ぜ混んでみたりしても良いかも。何もなければベリー系のジャムやソースをかけて食べると美味しいと思います。牛乳が固まりづらかったら酢を少し入れてね。

このレシピの生い立ち

ネットで見かけたレシピのアレンジです。
レシピID : 6196088 公開日 : 20/05/05 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート