油脂無し材料4つ!簡単ロールケーキの画像

Description

薄力粉20gココアパウダー30g卵砂糖だけで、食べたいなと思ったら直ぐに作れて美味しいシンプルなロールケーキです

材料 (25cmロールケーキ型)

卵Mサイズ
3個
きび砂糖
50g
20g
バニラオイル
数滴
きび砂糖
15g
蜂蜜orオリゴ糖
小さじ1杯
水と半々で溶く
 
 
 

作り方

  1. 1

    卵を室温に置き、粉類、砂糖の計量をしてそれぞれふるいにかけ準備する。生クリームを泡立てるボウルを冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    全卵3個を軽く泡立て、砂糖を3回に分けて入れながらツノが立つまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    写真

    メレンゲに3回に分けふるっておいた薄力粉、ココアパウダーを空気を入れるよう粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  4. 4

    バニラオイルなど3滴くらい入れても良い、無くてもOK。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱し、ピッピと鳴ってから3分ほど待つ。

  6. 6

    正方形又は長方形のロールケーキ天板にオーブンシートを敷きこみ、生地を低い位置から流し入れる。25cm×25cm天板使用

  7. 7

    写真

    オーブンで10分焼成し生地を触って柔らかいようならあと1〜2分焼く。

  8. 8

    天板から外したケーキをよく冷ます。冷めてからオーブンシートを綺麗に剥がす。

  9. 9

    写真

    内側になる面に、お好みのキルシュワッサーやホワイトラムなど水半量で溶いたものを、ハケで塗る。しっとりした食感になります。

  10. 10

    冷蔵庫でよく冷やしたボウルに生クリームを入れ高速で泡立ててから、砂糖を3回に分けて入れさらに泡立てる。

  11. 11

    生地の端5cmほどは生クリームを塗らないでおく。この部分から巻き始めるとクリームがはみ出ず上手くロールできる。

  12. 12

    使用したオーブンシートを巻きすのように使用し形を整えお皿にのせラップをかけて冷蔵庫で30分〜1時間ほど休ませる。

  13. 13

    写真

    シートを外して、厚めにカット!
    ふわふわ生地に甘さ控えめクリームで食後のデザートに。翌日がおいしさMAX期!

  14. 14

    お子様向けに砂糖をお湯で溶いたものを生地に塗り、甘さがぼやける時は、生クリーム泡立て時に、蜂蜜やオリゴ糖を小さじ1杯+

  15. 15

    写真

    ココアパウダーはカカオバター含有量の多いものを使用。油脂無しで美味しくしっとり仕上がるポイントはここ!

  16. 16

    写真

    ハケはシリコン製がお勧め。耐熱製もありフライパン、焼き型に油脂を塗るー赤色、卵液を生地に塗るー黄色、水などー青に分けて。

  17. 17

    写真

    「油脂無しケーキ」人気検索 1位
    ありがとうございます!

  18. 18

    写真

    栗の季節には レシピID:6226501
    油脂無しマロンロールケーキ。
    栗の超簡単処理を掲載、栗ご飯もどうぞ!

  19. 19

    写真

    検索1位ありがとうございます!

コツ・ポイント

他に何も足さないことが、美味しくできるポイントです!材料全てに言えることですが、質の良い卵、薄力粉、砂糖、ココアパウダーをお使いください!

このレシピの生い立ち

夕食が軽かったので何か食べたい!と思いたち作りました。天板で作るケーキは焼成も早く生地が早く冷めて、仕上げもスピーディにできるので重宝です。バターやオイル、牛乳などを使用せずふわっとした軽い食感の秘密はココアパウダーのおかげです!
レシピID : 6196189 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
すず914
ロールケーキ、初挑戦だったけど綺麗に出来ました!とてもおいしかったです。
写真
クックQ6E2BB☆
簡単ほろ苦でクリームと相性抜群!美味しかったです!プレーンのロールケーキのレシピも知りたいです!
写真
moooomin♪
父の日に作って食べました。生地がほろ苦くてバナナにぴったり。簡単に美味しくつくれました!家族からも好評でした。
写真
クックYWSU1A☆
ココアの苦味と生クリームがベストマッチ!、美味しかったです!!