お気軽ダイコン餅

冷御飯を利用して、気軽に作る大根餅。
本当の大根餅で使う「上新粉」は、「お米の粉」だもんね。具は、何でもいいのです。

材料 (2人分)

大根
冷御飯
干ししいたけ
焼ブタ
レンコン
タケノコ
ねぎ
しょうが
桜海老
お好み焼用で十分
カツオの粉
お好み焼用で十分
ナッツ
スリゴマ
ごま油
砂糖
醤油
サラダ油

1

大根はスリ卸して、軽く汁気を切っておく。干ししいたけを水で戻す。(水に漬けて、電子レンジに軽くかければ早い)

2

その他の具は、みじん切りにして、硬いのモノは電子レンジで、下茹でする。

3

冷ゴハンをビニール袋にいれて、
ごま油少々、塩少々をいれて、袋の上から、コネコネする。
(こね具合は、お好みで。)

4

ゴハンをボールに開け、大根を加えて捏ね合わせ、その他の具材、調味料も加えて混ぜ合わせる。生地が柔らかい様なら、片栗粉で硬さを調整。

5

適当な型にクッキングシートを敷き、タネを1.5cm位の厚さに流して、ラップで蓋をして、電子レンジでチン!

6

粗熱が取れたら、お好みの大きさに切り分け、サラダ油を敷いたフライパンで、軽く焦げ目をつける。

7

カラシ、酢、醤油、ラー油、ごま油、豆バン醤など用意して、お好みのタレで召し上がれ!

コツ・ポイント

干し海老や、干し貝柱などの、高級食材を使わなくても、お父さんの友「スルメ」や、お手軽な「桜海老」、「オジャコ」等、手近にあるもので十分いい味、出ます!

このレシピの生い立ち

”冷御飯”は、決して厄介モノじゃあ、御座いません・・・
レシピID : 61965 公開日 : 02/08/13 更新日 : 02/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

表面がカリッとして美味しいです。 1歳の息子も大喜びでした!

豆たんママ

食欲をソソル焦げ目がニクイ!

ヌヌ 2002年08月27日 23:37
分量を教えてください。アイディアがすごいと思いました。
Profile シブリン 2002年08月28日 14:28
こんにちは。
私のレシピ、分量が無くてスイマセン。
いつも、「目分量」で作っているので、
「こうじゃなきゃ駄目!」なんていう
ハッキリした分量はありません。
まさに”お気軽料理”
気楽に作って頂きたいのです

まあ、簡単に言ってしまえば
「冷御飯で、具入りのウイロウ生地を作り、レンジで蒸して、軽くコゲメをつける」料理なんです。

「ウイロウ生地の硬さ」だけが、ポイントです。
ヘラですくって見て、ぽってり落ちる位の硬さにすれば、絶対失敗しません。

ご参考に、ならなかったかも知れませんが、
どうか、楽しんで作ってミテくださいね。

以下のサイトもご参考に、どうぞ。
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00000414

isa 2003年10月05日 08:52
レシピ参考にさせてもらって「目分量」で適当に作りました~。

大根(すりおろすのは面倒だったので、千切りを下湯)
干しえび
しいたけの軸
消費に困っているツナジャーキー
消費に困っているめんたいサキイカ
合挽肉(パラパラミンチ)
粉末ガラスープ
ねぎ(彩りに)
冷ご飯
白玉粉
片栗粉

こねこねしながら大根をつぶしたり、冷ご飯をつぶしたりしました。その際、水気は大根のゆで汁を利用しました。
牛乳パックを長い方向に箱にしたものに1.5cm位の厚みに流してレンジでチン蒸し。
やわらかすぎたみたいだけれど、牛乳パックだったので、やぶいてヘラで適当に切って無理矢理フライパンで焼きました。
白玉粉を入れたから?やわらかすぎくらいを無理矢理焼いた方がおいしいんじゃないかなー。

カンタンで安上がり。また作る~。
Profile シブリン 2003年10月05日 09:33
「作ったよ!」って、教えていただけて、とっても嬉しいです。

ナイ頭、ひねって考えたレシピを
実際に活用していただけると、
「あ~、レシピにしてよかった」と
いい励みになります。

”超豪華な材料、手間のかかった調理”のお料理は、毎日作る訳にいきませんよね。
”カンタンで安上がり”なお料理で、心ユタカに毎日をエンジョイしましょうね~。