冷凍ブルーベリーで甘さひかえめジャム

冷凍ブルーベリーで甘さひかえめジャム

Description

手軽に買える冷凍ブルーベリー。余っていたら、ぜひジャムにして美味しく頂きましょう☆

材料 (300cc)

冷凍ブルーベリー
300g
砂糖(上白糖)
60g
小さじ2

作り方

1

冷凍ブルーベリーを解凍せず鍋に入れます。

この時、霜や氷がまじっていたら、できるだけ取り除きます!

2

写真

砂糖とレモン汁を加えて弱火で煮始めます。

砂糖が溶けたら時々混ぜながら15分くらい煮ます

3

写真

中火で混ぜながら15分くらい煮てとろみがついてきたら火を止め、水分を拭き取った瓶につめて完成。同時に瓶を煮沸消毒しても◎

4

もし、とろみが付きにくいなと感じたら、少し火を強めて、かき混ぜるのを控えて水分を飛ばすように鍋をふるいましょう。

5

瓶にジャムをつめて粗熱をとり、蓋をしめる。

6

写真

無糖ヨーグルトにお薦めです☆

コツ・ポイント

あまり混ぜすぎると、とろみが付きにくいので、じっくり煮つめてください。
甘みがたりない時は、途中で砂糖を足して煮てもOKです。

このレシピの生い立ち

目に良いブルーベリー。冷凍ものを沢山頂いたのでジャムにしました。
いろいろなものに付けて召し上がってくださいね。
レシピID : 6196561 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/08/07

First tsukurepo mark
写真

初めてのジャム作りでしたが、とても美味しくできました。また作らせてもらいますね。

クックDRHM0Y☆