青梅シロップのマフィン

青梅シロップのマフィン

Description

自家製青梅シロップを使って、マフィンを作りました。シロップと実も混ぜ込んであるので、梅風味たっぷりで、美味しいです☆

材料 (4~5個分)

薄力粉
110g
無塩バター
50g
70g
1個
牛乳
20cc
青梅シロップ
30cc
漬け込んでいた青梅
5~6個
トッピングは、お好みで、生クリームやアラザンなど
適量

作り方

1

準備
・漬け込んでいた青梅は、種を取って少し形が残る程度に、包丁でたたいておく。オーブンは、170℃に温める。

2

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。三温糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

3

卵を溶きほぐし、2に3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。牛乳、青梅シロップも少しづつ加えてよく混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、3に半量をふるいながら加え、ゴムベラに変えて切る様にさっくりと混ぜる

5

4に青梅を加え、ゴムベラでザッと混ぜ、残りの粉をふるいながら加え、底からヘラを返しながら、切る様にさっくり混ぜる

6

マフィンの紙型をマフィン型又は、プリンカップなどに入れ、5を均等にスプーンですくって入れる。  
  

7

170℃に温めておいたオーブンで25~30分程度、程よい焼き色がついたら出来上がり。

8

写真

出来上がりはこんな感じです。トップ画像の様に、生クリームをたっぷり絞って食べても美味しいです!!

コツ・ポイント


このレシピの生い立ち

青梅で美味しいシロップが出来たので。
さっぱりしてて、とても美味しかったです。^^
青梅シロップは、レシピID :591285 ゆうりママさんの『疲れを癒す梅ジュース』を参考に、果実酒用ブランデー300ccで漬け込みました。
レシピID : 619727 公開日 : 08/07/28 更新日 : 08/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

09/08/18

写真

杏シロップ漬けで挑戦。ちょっと甘みが強かったかな?再挑戦!

メルシイくまねこ

杏だと甘みが強く出るのかな??梅はそんな事なかったけどね~。

09/08/10

写真

梅とケーキって合うんだ!って感動♪あっという間になくなりました♪

moisturelove2000

美味しそうですね!!そうそう、梅がこれまた結構合うんです。

08/11/28

写真

お友達にプレゼントしたら、とっても気に入ってくれたみたい❤

ゆうりママ

わお~、ほんとですかー!それは嬉しいな。毎度ありがとう☆

08/10/19

写真

リピしまくってます(^^)v

ひろこ27

わお~、それは有難うごさいます。嬉しいです。^^

ゆうりママ 2008年07月28日 19:00
青梅のマフィンなんて初めてです。さっぱりと美味しく、家族が次々に手を出すのであっと言う間になくなりました。梅の種の周りの実をとったのがまだあるので、次回は梅好きの母のためにも焼いてみますね。
*donchan* 2008年07月28日 23:06
>ゆうりママさん

ワタクシも初めてです。笑
マフィンに入れてみた、きっと美味しい気がして作ってみました。
結構、美味しかったですね。^^
良かったぁ~☆

お母様にも是非~。
喜んでくれるといいな。^^
まぶたん 2008年07月28日 23:38
donchan(*^∇^*)レシピアップ楽しみにしていました。さっそくレポしちやいました。コメントまでありがとうです。今日ね、ブログのぞきに行ったら梅とヨーグルトでシャーベット作ってたね。ヽ(≧▽≦)ヾ実は私も今日同じの作ってました。私のは少し豆乳入りです。(笑)うめぇ~!!(笑)マフィンとっても気に入ってます。同じ分量で小豆餡があったので梅の所をかえて小豆マフィンも作ったらめちゃ美味しかったです。(*^∇^*)
*donchan* 2008年07月29日 00:38
>まぶたんさん

早速のつくれぽ、ありがとうございました~。^^
リニューアルしてから、なかなか上手くアップできずに遅くなっちゃってごめんねー。^^;

わ~!!梅シロップとヨーグルトで同じくシャーベット作ったのね!
豆乳入りとはまた贅沢だな~☆
めっちゃさっぱりしてて美味しかったよね~。
そうそう、うめぇ。(爆)

マフィン、気に入ってもらえて嬉しいです。小豆に変えても美味しそう。
ワタクシも、今日実は、梅のとこ変えてマフィン作ってたんですよ~。
又、レシピアップできたらします。