ホットケーキミックスで作るパンケーキ

ホットケーキミックスで作るパンケーキの画像

Description

店の様なパンケーキ!
ホットケーキミックスが品薄という事ですが、代用で作れますので高額転売品を買わないでね!

材料 (2人分)

2個
大さじ2
大さじ1
少量
蜂蜜、メープルシロップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    卵を黄身と白身に分ける。
    ステンレスボウルに白身をいれ、冷凍庫へ入れます。※2分程、軽く凍るぐらい

  2. 2

    写真

    黄身に牛乳とホットケーキミックスを振るって入れ混ぜます。※砂糖がふるいに残るかもしれませんが最後に加えて下さい。

  3. 3

    写真

    泡立て器で混ぜてメレンゲにします。途中粉糖を入れて混ぜる
    ※粉糖はグラニュー糖や上白糖などをミキサーで攪拌すると出来ます

  4. 4

    写真

    黄身の方をメレンゲに軽ーく混ぜ合わせる。※メレンゲを崩さない様に。

  5. 5

    写真

    蓋付のフライパンに軽く油を敷いてゆっくりと注ぎ、弱火で焼きます。焼き目がついたらひっくり返して同じように焼きます。

  6. 6

    写真

    皿に盛って残りの粉糖、蜂蜜やメープルシロップをかけて完成。

  7. 7

    写真

    手作りホットケーキミックス粉
    (ID:6198301)
    小麦粉、砂糖(グラニュー糖)、ベーキングパウダー、塩で作れます

コツ・ポイント

メレンゲは固めになる様に作ってください。
そのためにステンレスボールを冷凍してます。
粉糖だと混ぜた時に砂糖が残りませんし、分けて混ぜ無くていいので楽です。粉糖がない時はグラニュー糖を分けて入れ、メレンゲを作りましょう。

このレシピの生い立ち

店のパンケーキを目指して。
レシピID : 6198135 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rina908
朝ごはんに作りました!卵感がたっぷりでパクパク軽く食べられちゃう!子どものおやつにも良さそうでした(^^)