おつまみ酢キャベツ

おつまみ酢キャベツ

Description

たこ焼きやお好み焼きで余りやすい食材で作りました。脂っこいツマミの箸休めにも。

材料 (2人前)

キャベツ
大きな葉1枚
紅しょうが(ガリ)
お好きな分だけ
揚げ玉
お好きな分だけ
お菓子のイカフライ(イカ天)
お好きな分だけ
酢または、かんたん酢のレモン(ガリの汁も可)
大さじ1
少々
小さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    キャベツを一口大に千切るか、包丁で切る。

  2. 2

    写真

    酢、レモン汁、塩を入れ、揉み込むように混ぜる。コクを出したい場合は少量の砂糖(分量外)を入れる。塩は入れなくても可能。

  3. 3

    かんたん酢のレモンや、ガリのつけ汁をお使いの場合は、レモン汁は不要。

  4. 4

    写真

    10~15分なじませたあと、汁を切った紅しょうがを、お好きな分だけ混ぜる。

  5. 5

    写真

    揚げ玉、イカ天を砕いてお好みの量をふりかけて出来上がり。
    オタフクソースさんのイカ天入り天華(天かす)を使いました。

  6. 6

    しょうがは千切りみじん切り、どちらでも構いません。
    ガリの場合もお好みの切り方で。

  7. 7

    イカフライ(イカ天)がお好きな方は、イカフライを別途購入してお好みの大きさに砕くほうが存在感増して美味しいです。

  8. 8

    アレンジでワインビネガー、オリーブオイル、バジルなど色々できそうです。
    パプリカを散らしても美味しいかも。

コツ・ポイント

キャベツはよく水を切ってください。あとはコツはありません。混ぜるだけ。イカ天好きな人は個別に買って手で砕いたほうが断然存在感があります。

このレシピの生い立ち

たこ焼きやお好み焼きで、キャベツ、天かす、紅しょうがが余ることがあるので、有効活用できないかと思っていたところ、居酒屋さんでこの食材のオツマミが!レシピは教えてくれなかったので自己流に作りました。
レシピID : 6198539 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です