*材料4つ*豚バラとにんじんの麺つゆ炒め

*材料4つ*豚バラとにんじんの麺つゆ炒め

Description

麺つゆで簡単に味決まる*コクと旨味が強く食べ応え抜群な豚バラを使った、ご飯進む甘辛おかずです。人参の丸ごと消費にも活躍♪

材料

にんじん
1本(230gのものを使用)
豚バラ肉(薄切り)
100g
塩こしょう
適量

作り方

1

写真

にんじんの皮をむき、長さ3㎝・厚さ3㎜程度の薄切りにし、洗ってよく水気を切ります。

2

写真

豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。

3

写真

フライパンに豚バラ肉を並べ中火にかけます。途中で裏返しながら、全体が白くなり肉から油が出始めるまで炒めます。

4

写真

にんじんを加え、混ぜながら更に炒めます。にんじんに油がまわり、所々透き通り始めてきたら火を止めます。

5

写真

キッチンペーパーで、フライパンに出ている油を吸い取ります ※風味が重たくなるのを防ぐ一手間です。

6

写真

麺つゆを加え中火にかけ、よく混ぜながら炒めます。汁気がなくなったら火を止めます。

7

写真

味を見ながら塩こしょうを振って混ぜます。余熱で油が出てくることがあるため、その際は再度キッチンペーパーで吸い取ります。

コツ・ポイント

豚バラは火が通ると油が出やすいお肉です。調理中や完成後、出てきた油をキッチンペーパーで吸い取ってあげると、風味が重たくなるのを防げます◎

このレシピの生い立ち

余っていた人参を、大好きな「豚バラキャベツの麺つゆ炒め」のアレンジ版に使おうと思い立ち、出来たレシピです♪豚バラの旨味×出汁の効いたつゆ×人参本来の甘みが合わさり…砂糖なしで優しいコクうま味に*残った人参の活用に悩むことがなくなりました^^
レシピID : 6198806 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」