ミント香るミルクゼリー いちごソース

ミント香るミルクゼリー いちごソースの画像

Description

ミントの香りで、後味スッキリのミルクゼリーです。
レンジで簡単に作れるいちごソースとも相性抜群♪

材料 (5人分(150mlの容器5個分))

600cc
A砂糖
大さじ3
ミント
5g程(飾り用に先の方の小さな葉はとっておくと良いです。)
大さじ4
8個程
B砂糖
いちごの1/2g
レモン汁
小さじ1程

作り方

  1. 1

    水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。(ゼラチンに水を入れるのではなく、水にゼラチンを入れるとダマになりにくいです。)

  2. 2

    鍋に牛乳とA砂糖を入れ、沸騰直前まで温める。

  3. 3

    温まったらミントをちぎって鍋に入れ、火を止め、蓋をして10分ほど置いておく。

  4. 4

    写真

    いちごはヘタをとって洗い、ある程度大きさの取れる中央あたりを1mm程度の薄切りにしてガラス容器に貼り付ける。

  5. 5

    写真

    余ったいちごと、スライスしたいちごの端を刻んで、耐熱容器に入れ、B砂糖とレモン汁を加える。

  6. 6

    写真

    電子レンジで、600w1分→600w1分加熱し、その都度取り出して、混ぜる。加熱が終わったら、冷ましておく。

  7. 7

    写真

    工程③に工程①を入れてよく溶かす。

  8. 8

    ザルなどで濾してボウルに移し、氷水を貼ったボウルに重ねて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。

  9. 9

    写真

    とろみがついたら、いちごを貼ったガラス容器にゆっくりと流し入れる。

  10. 10

    固まるまで、冷蔵庫で冷やす。いちごのソースも冷やす。

  11. 11

    冷えて固まったら、表面にいちごのソースをかけて、ミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

・ゼラチンをふやかす際、しばらく置いても表面に粉が残っているようなら、少し水を出してください。
・いちごは縦でも横でもお好きな方向にスライスしてください、
・いちごソースをレンジから取り出す際は、火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

後味スッキリのスイーツを作りたくて。
レシピID : 6198991 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
rururu28
息子が大絶賛でした♡