ミント香るミルクゼリー いちごソース

ミント香るミルクゼリー いちごソース

Description

ミントの香りで、後味スッキリのミルクゼリーです。
レンジで簡単に作れるいちごソースとも相性抜群♪

材料 (5人分(150mlの容器5個分))

牛乳
600cc
A砂糖
大さじ3
5g程(飾り用に先の方の小さな葉はとっておくと良いです。)
大さじ4
いちご
8個程
B砂糖
いちごの1/2g
小さじ1程

作り方

1

水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。(ゼラチンに水を入れるのではなく、水にゼラチンを入れるとダマになりにくいです。)

2

鍋に牛乳とA砂糖を入れ、沸騰直前まで温める。

3

温まったらミントをちぎって鍋に入れ、火を止め、蓋をして10分ほど置いておく。

4

写真

いちごはヘタをとって洗い、ある程度大きさの取れる中央あたりを1mm程度の薄切りにしてガラス容器に貼り付ける。

5

写真

余ったいちごと、スライスしたいちごの端を刻んで、耐熱容器に入れ、B砂糖とレモン汁を加える。

6

写真

電子レンジで、600w1分→600w1分加熱し、その都度取り出して、混ぜる。加熱が終わったら、冷ましておく。

7

写真

工程③に工程①を入れてよく溶かす。

8

ザルなどで濾してボウルに移し、氷水を貼ったボウルに重ねて、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。

9

写真

とろみがついたら、いちごを貼ったガラス容器にゆっくりと流し入れる。

10

固まるまで、冷蔵庫で冷やす。いちごのソースも冷やす。

11

冷えて固まったら、表面にいちごのソースをかけて、ミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

・ゼラチンをふやかす際、しばらく置いても表面に粉が残っているようなら、少し水を出してください。
・いちごは縦でも横でもお好きな方向にスライスしてください、
・いちごソースをレンジから取り出す際は、火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

後味スッキリのスイーツを作りたくて。
レシピID : 6198991 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/16

First tsukurepo mark
写真

息子が大絶賛でした♡

rururu28