子どもと☆焼かない鯉のぼりチーズケーキ

子どもと☆焼かない鯉のぼりチーズケーキ

Description

混ぜるだけ!短時間で可愛い鯉のぼりのケーキが作れます。オーブンを使わないから、お子様だけでも作れます。

材料

クリームチーズ
200g
砂糖
80g
ココアパウダー
適量
チョコ
適量
インスタコーヒー
大さじ1
お湯
大さじ2
カステラやビスケット

作り方

1

パウンドケーキの小さい型の片方を内側に折り込む。

2

カステラ、ビスケットなどのお好みのものに、お湯で溶いたコーヒーを馴染ませておき、[1]の型に敷き詰める。

3

ボールにクリームチーズを入れ、滑らかになるまで混ぜる。
砂糖を1/3入れて混ぜたら、残りの1/3も入れてよく混ぜる。

4

他のボールに生クリームと残った1/3の砂糖をよく混ぜ、8分たての硬さにする。(ハンドミキサーを使うと楽です)

5

[3]のボールに生クリームを少しずつ入れて、さっくりと混ぜる

6

[2]の型に平らになるように入れる。
ココアパウダーやお好みのチョコでデコレーションする。

7

このままでも食べれますが、冷蔵庫で2時間以上冷やすと、より美味しくなります。

コツ・ポイント

砂糖は、お好みの甘さで調整してください。
レモンの汁を入れると、さっぱりします。

このレシピの生い立ち

こどもの日に、子どもと一緒に楽しくケーキ作りを楽しめたらと思って、簡単に出来るチーズケーキを考えました。
我が家の一年生の男の子と一緒に、混ぜ混ぜしてチョコを並べて、楽しい時間を過ごせました。
レシピID : 6200226 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」