牡蠣のオイル漬けvol.2

牡蠣のオイル漬けvol.2

Description

ほんのりお醤油香る牡蠣のオイル漬けにしてみました。こだわりのお醤油にて^^

材料 (2人分)

牡蠣(加熱用)
10粒程
浸るくらい
醤油
小さじ1
1かけ
1本

作り方

1

ボウルにたっぷりの水と、大さじ1ほどの塩(分量外)を入れ、牡蠣をよくゆすり洗いする。

2

キッチンペーパーなどを使って牡蠣の水気をよく切る。

3

フライパンにオリーブオイルを大さじ2ほどひき、包丁の背で潰したにんにくと種を取った鷹の爪を入れ弱火で沸々とさせる。

4

3.のフライパンに牡蠣を並べて入れ、中火にし、3分程火を通したら裏返し、蓋をして若干火を弱め5分加熱する。

5

写真

全体で7分しっかり火を通したら蓋を外し、お醤油を回し入れなじんだら火を止め、バットなどに移し粗熱を取る。

6

保存容器に牡蠣を入れ、ひたひたになるくらいにオリーブオイルを注ぎ入れたらできあがり!(にんにく鷹の爪ローリエも一緒に)

7

写真

鈴木醤油店の無添加丸大豆しょうゆ「平右衛門」を使いました。

コツ・ポイント

※牡蠣は十分に火を通します。小ぶりなら8分、大ぶりなら9分加熱すると安心とのことです。
※翌日から食べごろです。1週間くらいで食べきりましょう!

このレシピの生い立ち

お醤油は隠し味程度ですが、入れるとまた美味です♪
レシピID : 6200764 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」