とり肉とお野菜の南蛮漬け

とり肉とお野菜の南蛮漬け
揚げているけど、お酢が入っているのでさっぱり。
暑いこの季節にはいいですね。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
下味用)しょうが
大さじ1
    酒
大さじ2
    しょうゆ
大さじ2
なす
5本
ピーマン
3個
長ねぎ
1本
大さじ4
大さじ5
さとう
大さじ4
しょうゆ
大さじ1 1/3
大さじ1 1/3
適量

1

とり肉を食べやすい大きさに切り、しょうが・酒・しょうゆをからめて下味を付ける。
10分くらい置いておく。

2

ボウルに長ねぎのみじん切りとごま油を入れスプーンでねぎを潰すように混ぜて香りを出す。
だし汁・さとう・しょうゆ・酢を入れ軽く混ぜておく。

3

なすとピーマンは素揚げし、油を切ってつけ汁にあける。
とり肉はかたくり粉をからめておく。

4

とり肉を揚げる。
とり肉を揚げ油の中でかき混ぜ空気に触れさせカリッと揚げる。
つけ汁にあけたら出来上がり~♪

コツ・ポイント

しっかり混ぜずにとり肉のカリカリ
感を残しても、次の日の食べてもおいしい。

このレシピの生い立ち

ESSEで見たものを私なりにアレンジしてみました。オリジナルは豚バラを使ってました。豚バラもおいしかったです。
レシピID : 62008 公開日 : 02/08/14 更新日 : 02/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヨーコチン 2006年02月02日 16:11
料理初心者ながら参考にさせていただきました。
アレンジを加えながらもう2回作りました♪
周りに大好評です。おだし風味がいい感じで、
何度も作って自分の定番にしていけるくらい頑張ります。
ヨーコチン 2006年02月02日 17:19
追伸→自画自賛ですが、レシピに残したくてレシピ作成してしまいました。
ダメなら削除しますので、コメントで教えてください。