カステラプリン☆の画像

Description

ひと味ちがうプリンが食べたくなって作ってみました☆以外と簡単にできますょ♪

材料 (耐熱カップ約5個分)

【キャラメル】
砂糖
60g
大さじ1
お湯
大さじ1
【プリン】
砂糖
大さじ3
300cc
【カステラ】
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
30g

作り方

  1. 1

    「キャラメル」砂糖と水を鍋にいれ中火にかける。砂糖がとけて、茶色く焦げ色がついたら火を止める。

  2. 2

    お湯をいれ、キャラメルとなじませる。ジュワーっと飛び散ることもあるので注意してくださいね。混ざったら器にいれる。

  3. 3

    「プリン」ボールに卵と砂糖をいれ、泡立て器でよく混ぜる。電子レンジの温め機能で、牛乳を湯気がでるくらいあたためる。

  4. 4

    温めた牛乳を数回に分けていれる。入れる度によく混ぜる。プリン液を器へいれる。入れる時に茶こしがあれば、こしながらいれる。

  5. 5

    耐熱ボールに卵と砂糖をいれ、ハンドミキサーで卵がほぐれるまで軽くまぜる。

  6. 6

    湯煎をして、ハンドミキサーでよく泡立てる。ミキサーを止めたときに液が角がたつくらいよく混ぜる。

  7. 7

    サラダ油をいれ、さらにハンドミキサーでしっかり泡立てる。

  8. 8

    薄力粉をふるいにかけて、ボールにいれる。ゴムベラでボールの底からさっくり切るように混ぜる。器へいれる。

  9. 9

    160度で10分程度オーブン余熱しておく。天板に水をはり、160度のオーブンで20~30分焼く。

  10. 10

    竹くしをさして、液体がつかなければオッケー。オーブンによって熱の入りかたが違うので加減してください。

  11. 11

    温かいまま食べてもいいし、粗熱がとれてから冷蔵庫で数時間冷やして食べてもおいしいですょ☆

コツ・ポイント

カステラの生地にハチミツ大さじ1足しても、おいしくできますょ☆

このレシピの生い立ち

ひと味ちがうプリンが食べたくなって作ってみました☆そんなに時間もかからないし、さっぱりした甘さのプリンができました♪
レシピID : 6200912 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート