とろ旨っ!【豚と茄子のコク旨生姜炒め】

とろ旨っ!【豚と茄子のコク旨生姜炒め】の画像

Description

酒・きび糖を多めに使い、たっぷりの生姜とにんにくを加えたコク旨な生姜炒めです。茄子はレンジ加熱でトロトロです。

材料 (3人分)

小さめ3本(300g)
こめ油(又はサラダ油)
大匙1
●酒
大匙3
●醤油
大匙2.5
●きび糖(又は砂糖)
大匙2(1.5)
●みりん
大匙1
小匙1.5
●おろし生姜
35g(大匙1.5程)
●にんにく(おろし)
1片

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを切り落とし、8等分のくし切りにする。耐熱ボウルに加えてサッと水に晒し、水気を切る。

  2. 2

    写真

    油を回し掛けて軽く混ぜ合わせ、フワッとラップをして(空気の抜け道を少し作る)レンジ(600w)で4分加熱する。

  3. 3

    写真

    別のボウルに●を合わせておく。豚肉は食べ易い大きさに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンを強めの中火で熱して、豚肉を炒める。ほぼ火が通ったら余分な脂を拭き取り、2を加える。

  5. 5

    写真

    茄子に焼き色を付ける様にたまに混ぜながら1〜2分炒める。●を加えて手早く全体に炒め合わせながら40〜50秒程炒める。

  6. 6

    写真

    器に盛り、小ねぎを散らす。

  7. 7

    写真

    ※ 「豚肉なす」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

2.の加熱後ラップを外して置いておき、4.では蒸し汁ごと加えています。
●を加える際は下からよく混ぜて加えて下さい。

このレシピの生い立ち

今回はいつもの生姜焼きをコクを出した感じにしてみました。レンチンしたトロトロ茄子が合います。
茄子を使用ぜずに、豚肉だけでも美味しいです。その場合は豚肉を400〜450gに増やして下さい。千切りキャベツに乗せてマヨを添えるのがおススメです。
レシピID : 6201391 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
Yu〜iママ
茄子苦手の娘がパクパクおかわりして食べました。玉ねぎでかさまししてます。
写真
クロ85
甘辛の味付けでご飯が進みます。トロトロ茄子もとても美味しいです。
写真
クロ85
ご飯が進む味付け!レンチンする事で早くナスがトロトロになって、時短ですね。時間がない時に助かります。
写真
クロ85
甘辛タレに生姜が効いていて、とても美味しかったです。トロトロのナスもよく合う(^^)