簡単★トマトと枝豆の冷製パスタ

素敵にごはんからの引用です。夏にぴったりで美味しかったです。

材料 (2人分)

スパゲッティー(細目)
二人分
完熟トマト
1個
マヨネーズ
15g
粒マスタード
10g
少々
小柱
80g
枝豆
30g
長ねぎ
1/2本
少々
コショウ
少々

1

スパゲッティーは、塩を加えたたっぷりの湯で、しっかり茹でる(表示時間よりも長め、芯まで火が入った状態にする)。茹で上がったら、一度氷水で冷し、ペーパータオルなどで水気を切る。

2

トマトは湯むきして横半分に割り、余分な種の部分を取り除く、細かく切ってからミキサーにかけ、ジュースにする。

3

(2)のトマトジュースをボールに移したら、マヨネーズ・粒マスタード・オリーブオイル・塩を加えて、よく混ぜ合わせる

4

枝豆は茹でて、莢から豆だけを取り出しておく。長ねぎは斜めに薄く切っておく。フライパンを温めてオリーブオイルをひき、まず長ねぎを炒める。長ねぎに火が通ったら、小柱・枝豆を加えてさっと炒め、塩・コショウで味付けし、火から外して常温まで冷ましておく。

5

(3)のソースと(1)のスパゲッティーニをよく和えて器に盛り、(4)をその上にのせ、仕上げにエキストラバージンオイルをかける。

6

コツ・ポイント

トマトはお気に入りの焼きトマトにアレンジしたら果汁かたっぷり出て美味しかったです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62021 公開日 : 02/08/15 更新日 : 02/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」