フルーツチップの編みパン

フルーツチップの編みパン
一見ラムネのようなフルーツチップ。加熱するとジャムのようになります。ミルクたっぷりのパンに編みこみました。

材料 (中2個)

国産薄力粉(ファリーヌ)
50g
練乳
30g
3g
牛乳
170g
バター
25g
ドライイースト
3g
フルーツチップ(今回はいちご)
30g~お好みで増やしてください

1

写真

フルーツチップ。今回はいちごを使いましたが季節によって、マンゴーや抹茶なんかもあります。

2

粉から牛乳までをパンケースに、イーストはイーストケースに入れ生地コーススタート。

3

10分ほど立ったらバターを投入します。一次発酵まで終わったら、ケースから出しガスを抜いて8分割。ベンチタイム15分。

4

写真

とじ目を上にしてガスを抜きめん棒で伸ばします。チップを10個くらいずつ散らし手前から巻き閉じます。

5

写真

20センチくらいに伸ばしたら、4本一組で片方をくっつけます。

6

写真

左端の生地を下上下となるように他の三本に通します。他の三本も同じように。

7

写真

するとこんな感じになるので、両端をしっかりくっつけて、下に入れ込むようにして天板に乗せます。もう一組も同じように。

8

写真

二次発酵:オーブンの発酵機能で20分。焼成:180度で18~20分。

9

写真

ちぎるとジャムがとろりと。でもこの配合はとっても控えめですので、お好みで増やしてください。

コツ・ポイント

お好みですがフルーツチップは多すぎないほうがくどくないと思うので、控えめにしています。成型は自己流で、あまり美しくないので三つ編みなどでも、お好きなものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ものめずらしくて買ったフルーツチップ。友達にもプレゼントしておきながら、使いこなせず消費期限が
レシピID : 620244 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/16

写真

そのままHBでごめんね☆とっても可愛く焼けたよぉ~♪

がっこいぶり

チップ少なかったかな(汗)がっこちゃん、いつもありがとう♪

08/08/26

写真

初編み~♪30gで焼いたよ、フワフワとろ~りとっても美味しい!!

そうみー

チップが甘すぎなくていいでしょ♪編み編みキレイ~ありがとう。

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

師匠・・アミアミむずいっす。ミルクふわ~んで美味しい❤

このこのまんま

私より編み編み上手よ~。まだあるチップどうする?笑ありがとう