真そいのアクアパッツァの画像

Description

白身の魚を使ったアクアパッツァです。アラと貝類でうま味アップ!

材料 (2人分)

真そい
1尾
ホタテ稚貝
200g
1/2本
白ワイン
100cc
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量
にんにく(スライス)
ひとかけ

作り方

  1. 1

    写真

    今回の主役「真ソイ」くん。鱗を取ってから胸鰭の付け根で頭を外します。頭は真っ二つにしておきます。

  2. 2

    内臓を綺麗にのぞいてから流水で洗い、塩を振って10分ぐらい放置してからキッチンペーパーで水分をふき取ります。

  3. 3

    写真

    フライパンににんにく、オリーブオイルを入れてあたため、頭・骨・身に焼き色を付けます。

  4. 4

    写真

    その他の材料をすべて投入し、蓋をして煮込みます。塩コショウで味を調えて完成。

コツ・ポイント

食べやすいように三枚おろしにした魚を使います。切り身でもおいしくできますが、せっかくならば出汁が出る丸ごとのお魚を使いたい!
「三枚おろし+アラも必要」とお願いすれば、対応してくれるお店は意外と多いですよ。

このレシピの生い立ち

三枚おろしの練習に丁度良い料理です。
多少見た目が悪くても調理してしまえばわかりません!。
レシピID : 6202620 公開日 : 20/05/07 更新日 : 20/05/07

このレシピの作者

やまがたさかナビ
山形県の海岸線は約135キロと日本国内で2番目に短いですが、年間130種類ほどの魚種が水揚げされ、少量多品種の沿岸漁業が中心となっています。
庄内浜の豊かな水産物を、ご家庭で気軽に味わうためのレシピを紹介します。Facebook:やまがたさかナビhttps://www.facebook.com/yamagatasakanavi/
【庄内浜の魚消費拡大総合プロジェクト推進本部(山形県水産振興課)】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート