懐かしの卵プリン♡ レンチンで超簡単!!

懐かしの卵プリン♡ レンチンで超簡単!!の画像

Description

茶碗蒸しを200wの電子レンジで作ると、口当たりがなめらか極上プリンができます。昔ながらの缶プリンのような味だよ♡

材料 (1-2人分)

卵 Lサイズ
1個
きび砂糖(砂糖でもOK)
大さじ2
バニラエッセンス(なくてもOK)
適量
★グラニュー糖
大さじ2
大さじ1弱
★温かいお水
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    ★はカラメルソースの材料です。
    なので、★以外の材料がプリン液の材料です。

  2. 2

    写真

    卵・牛乳・きび砂糖・バニラエッセンス数滴をマグカップでよく混ぜる。耐熱の計量カップでまず牛乳を測って混ぜちゃうと楽ちん。

  3. 3

    写真

    とにかく液が滑らかになるまで、お箸か小さい泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    電子レンジ200wで6分加熱する。調節機能がない人は、600wでまずは1分半を目安に加熱してみて下さい。

  5. 5

    取り出して状態を確認し、固まるまで200wで1分ずつ追加加熱していく。電子レンジによって差があるので何とも言えません。

  6. 6

    一度作ってみて固まって時間を覚えておけば、次からはそのワット数で同じ時間加熱すれば良いので楽です。

  7. 7

    写真

    表面がだいたい固まっていればOK。あとは上に小皿などを乗せて、タオルなどで包んで余熱でプリン液を温めてじっくり調理。

  8. 8

    写真

    荒熱が取れたら、アルミを被せて冷蔵庫でしっかり冷やせば、ひんやりとっても美味しいプリンになりますよ。

  9. 9

    写真

    カラメルソースは砂糖とお水をまず茶色く焦げるまでフライパンで煮詰めて、最後にお湯を入れて好みのテクスチャーに伸ばすだけ。

  10. 10

    写真

    電子レンジで作る方法も
    こちらに書いてあります。
    高級カスタードプリン 王道レシピ公開
    ID 6120957

  11. 11

    写真

    電子レンジで作るとマグカップが割れたり、傷んだりするし、お湯を入れる時危ないので、フライパンで作るのがおすすめです。

  12. 12

    写真

    カラメルソースを多めに作っておけば、ほろ苦く甘いソースなので、メープルシロップや蜂蜜のように色々使えます。

  13. 13

    写真

    黄金糖のように、イカナゴの釘煮などを作る時に入れても美味しいです。ちなみに黄金糖も同じような感じで作れます。

  14. 14

    写真

    ‪黄金糖の作り方 【あいもん料理部】材料二つで簡単
    https://youtu.be/gChxvIiO624

  15. 15

    写真

    ※カラメルソースをマグカップの底に入れたい人は、最初に作って置いて卵液を加熱する前に底に落としてあげて下さい。

  16. 16

    写真

    お砂糖は大さじ1に減らして、甘さ控えめのプリン液を作るのもおすすめです。トッピングで後から甘みを足すこともできるので。

  17. 17

    砂糖控えめに作ったプリンは、冷たいミルクティーに入れたりしても台湾風ミルクティーが楽しめておすすめです(・∀・)

  18. 18

    より完璧に作りたい人は卵液を濾してから、マッチで表面の気泡を消して下さい。家庭用ならそこまでしなくて良いと思います^_^

  19. 19

    固めプリンが好きな方は、牛乳量を減らして下さい。加熱時間を増やしてもプリンは硬くなりますが、不味くなる可能性もあります。

  20. 20

    パーティ用に巨大プリンを作りたい人はこの材料を7倍にして、炊飯器保温モードで約3時間で同じように作れます。試してみてね♡

  21. 21

    写真

    カラメルソースが固まってしまったら?
    少しお湯を入れて、湯煎で溶かしたら良いです。なかなか解けない場合は混ぜてね(^^)

コツ・ポイント

200wだと時間はかかりますが、気泡が入らない、口当たりも滑らかで、見かけもいいプリンになります。見かけにそんなに拘らず、めんどくさい人は600wで加熱でも大丈夫です。揺すってみてプルプルと固まっていれば、後は余熱で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

電子レンジ調理は、300wで加熱するとほとんどの食品が爆発したりしないし、味や食感もよく調理できるというプロの秘密があります。アメリカではほとんどの電子レンジのワット数が1000-1100なので、私はいつも300-500に下げて使います。
レシピID : 6202826 公開日 : 20/05/06 更新日 : 22/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ゆずれもん☆
簡単に、ふるふるのプリンが出来ました♪