簡単‼色鮮やか‼紫にんじんのポタージュ

簡単‼色鮮やか‼紫にんじんのポタージュの画像

Description

にんじんの自然な甘みでにんじんが苦手な人でもクセなく美味しく飲めてしまう隠し味入りの紫にんじんポタージュです。

材料 (4人分)

紫にんじん
2本
1/2個
バター
20g
カレー粉(お好みで)
少々
カップ1
●コンソメの素
1~1.5個
塩胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    紫にんじんはこんな野菜です。

  2. 2

    写真

    紫にんじんは皮をむき、小さく切る。玉ねぎも小さく切る。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを溶かし、切った野菜を炒める。よく炒めて甘みを引き出して。カレー粉を隠し味に入れる。

  4. 4

    写真

    ●を加えてにんじんが柔らかくなるまで5分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    ミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻して、お好みでとろみを調整しながら豆乳を加える。

  6. 6

    写真

    冷製でも温めても美味しい。グラスにとったり、お皿に盛り、あればイタリアンパセリか粗びき胡椒を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

・紫色はポリフェノールの一種アントシアニンによるもの
・にんじんは紫でなくても普通のものでも美味しくできます
・加える豆乳の量はお好みで調整して

このレシピの生い立ち

2020年春、レストランの休業が相次ぐ中、個人向けにお任せで農家から配送を頼んだところ、届いた珍しい野菜の数々。
シェフズガーデンエコファームアサノ様ありがとうございます。紫にんじんの綺麗な色が楽しみたくれ作りました。
レシピID : 6203417 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきつま(杏花☆)
たまたま見つけた紫にんじんでのスープ美味しかったです☺️