シチューのルウで煮込みハンバーグの画像

Description

シチューのルウ(残り物でOK)があればできるので、材料調達ラクラク♪馴染みの味にも仕上がります!

材料 (3人分)

300g
油(炒め用)
大さじ1
パン粉
大さじ4
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
ビーフシチューのルウ
2かけ~
適量
1/2
1パック

作り方

  1. 1

    半分の玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒める。あめいろに炒めたら粗熱を取る

  2. 2

    しめじは小房に分ける。行程1の半分の玉ねぎは1cm程度の細切りにする。一緒に耐熱容器に入れておく。

  3. 3

    ボウルに、☆の材料を全部入れ混ぜる。ハンバーグのたねを作る。

  4. 4

    フライパンでハンバーグに火を通す。
    同時に、行程2のしめじと玉ねぎを500W5分レンジにかける。

  5. 5

    ハンバーグをひっくり返したら、フライパンに水を加えてさらに火を通します。

  6. 6

    レンジにかけたしめじと玉ねぎをフライパンに入れて、一旦火を切りルウを溶かす。

  7. 7

    しめじと玉ねぎがルウにしっかりなじんできたら完成!ハンバーグにも火が通ってるか確認してね。

コツ・ポイント

ルウと水はフライパンの大きさや深さに応じて変動があるので、お好みのとろみや味になるように調節してください。

このレシピの生い立ち

中途半端に冷蔵庫にたまっていくシチューやカレーのルウを使いたかったこと。「そういえば、煮込みハンバーグってソースに使う材料が複雑だったなぁ」と思い、余りもの救済×材料を手軽にそろえられる煮込みハンバーグを考えました。
レシピID : 6203430 公開日 : 20/05/07 更新日 : 20/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート