【米粉】米粉の肉みそおやき

【米粉】米粉の肉みそおやき

Description

米粉の生地に肉みそを詰めたおやきです。

材料 (4個分)

【生地】
150g
砂糖
20g
1g
卵白
20g
100g
サラダオイル
10g
【具】
豚ひき肉
80g
ピーマン(みじん切り)
40g
味噌
5~10g
胡椒
少々

作り方

1

フライパンに油をひき豚肉、ピーマンの順で炒め、味噌、コショウで味を調える。

2

ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて混ぜる。

3

卵白、サラダオイルを加え、水を加減しながら加えこねて、ひとかたまりに丸める。

4

生地を4等分にし丸め、10~15cmの円形にし、中心を高く伸ばす。

5

4の生地の中心に具をのせ包み、軽く押し平たくする。

6

フライパンにサラダオイルをひき、弱火で5の両面に焼き色が付く程度に焼く。

コツ・ポイント

生地を作る際に、加水量は様子を見ながら加減してください。米粉に豆腐を加えると冷めても柔らかさを保つことができます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6203778 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」