保育園給食★肉団子のコーン蒸しの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>
給食の野菜レシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (4人分)

240グラム
1/2個(100グラム)
しょうが(チューブ)
小さじ1(6グラム)
小さじ1/5(1グラム)
しょうゆ
小さじ2/3(4グラム)
小さじ1/4(1グラム)
小さじ4(12グラム)
70グラム

作り方

  1. 1

    たまねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    豚ひき肉に塩・しょうゆ・酒・しょうが(チューブ)・片栗粉を加えてよくこね、たまねぎを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を3〜4cmくらいの大きさに丸め、ホールコーンを周りにつける。

  4. 4

    3を蒸気の上がった蒸し器に入れ、20分ほど蒸したら、できあがり!

  5. 5

    写真

    【給食写真】
    ・ご飯
    ・肉団子のコーン蒸し
    ・ゆかり和え
    ・根菜みそ汁
    ・ぶどう

コツ・ポイント

たまねぎを生のままではなく、じっくり炒めてから使うと、より甘みのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

区立保育園では毎月19日は「食育・やさいの日」。
旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6203933 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽこ☆ちゃん
お肉が柔らかくておいしい!レンチン蒸しでしたがおいしくできました。子供にもお手伝いしてもらいました♪︎
初れぽ
写真
みはたん(^▽^)
肉が 柔らかく1歳と2歳の孫が 喜んで 食べました~(^-^)