【米粉】米粉ちゃんぷる

【米粉】米粉ちゃんぷる

Description

米粉生地を蒸し焼くことで中はもちもち、外はカリッとした食感が味わえます!(農林水産省)

材料 (2~3人分)

【生地】
130g
30g
サラダ油
25g
190g
【具】
人参(短冊切り)
30g
豚バラ肉
60g
ゴーヤ(薄切り)
50g
トマト(角切り)
1個
2個
 
サラダ油(炒め用)
適量
少々
コショウ
少々
刻み海苔
適量

作り方

1

ボウルに【生地】の材料全て入れ混ぜる。

2

蒸し器で10分蒸す。

3

打ち粉(片栗粉)をして麺棒で7mm程度の厚さに伸ばし、1~3cmにカットする。

4

フライパンに多めの油を入れ、3をきつね色になるまで炒める。

5

ゴーヤは塩もみし、流水で洗っておく。

6

にんじん、豚バラ肉に塩、コショウを振る。

7

フライパンに油をひき、中火で6のにんじん、豚バラ肉を入れ炒め、火が通ったら5のゴーヤを入れる。

8

トマト、卵と調味料の顆粒だし、薄口醤油、オイスターソースを混ぜ合わせて加熱する。

9

器に盛り付けて刻みのりを飾る。

コツ・ポイント

米粉と水で捏ねた生地を蒸すことで結着性がよくなり餅状になります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6204130 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」