簡単給食 くわいごはんの画像

Description

くわいの独特な食感とほろ苦さがくせになる炊き込みごはん。

材料 (3合分)

3合
☆酒
小さじ1.5
☆しょうゆ
小さじ1
630cc
 
たけのこ水煮
110g
くわい
70g
適量
60g
60g
★酒
小さじ1.5
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1.5
★塩
小さじ1/2
★だし汁
170cc

作り方

  1. 1

    くわいの芽を取り皮をむき、1時間ほど水にさらす。米のとぎ汁と一緒に鍋に入れて火にかけ沸騰したら火を弱めて10分程茹でる。

  2. 2

    米を洗い浸水し、☆の調味料、だし昆布、水を入れて炊く。

  3. 3

    たけのこ、くわいは5mmの薄切り、人参は短いせん切りにする。干し椎茸は戻してせん切りにする。

  4. 4

    ③と鶏ひき肉を★の煮汁で煮る。

  5. 5

    炊きあがったごはんに④の具材をむらなく混ぜ込む。

コツ・ポイント

くわいを強く感じたいときは、少し大きめに切ってください。
くわいがたくさん手に入ったときは、たけのこをなくして、くわいのみにしてもよいです。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
くわいは【芽】が特徴的であり、め(芽)でたいとかけて縁起物とされています。食べたことがない児童も多いだろうと思い、炊き込みごはんの中に混ぜて食べやすくしてみました。
レシピID : 6204243 公開日 : 20/08/31 更新日 : 20/08/31

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート