うなぎと豆腐と三つ葉の卵とじ

うなぎと豆腐と三つ葉の卵とじ
うなぎと豆腐をふんわりと卵でとじた、優しい味のおかずです。しかも簡単!三つ葉の香りが食欲をそそります。

材料 (2人分)

うなぎ
1/2枚(または小1枚)
絹ごし豆腐
1/2丁
三つ葉
一束
L2個
うなぎのタレ(添付のもの)
1袋
大さじ1
そばつゆ
大さじ1
大さじ1
少量

1

うなぎは一口大に切っておきます。豆腐は軽く水切りをした後、厚さ1cmくらいで食べやすい大きさに切ります。三つ葉も食べやすい大きさに切っておきます。

2

フライパンに油(※分量外)を塗り、豆腐とうなぎを適当に並べ、その上に三つ葉を散らします。

3

<2>のフライパンに、うなぎのタレ、酒、そばつゆを全体にかけまわします。(※時間がある時は、ここでしばらくおいておくと豆腐に味が染み込みます)

4

卵はみりんと塩を加えてよく溶きます。<3>のフライパンを火にかけ、うなぎと豆腐が温まり煮汁がグツグツしてきたら卵を投入。菜箸で一混ぜし、少し熱を通したら火を止め卵が半熟状態になるまで蓋をして蒸します。

5

卵が半熟状態になったら、お皿に盛り、仕上げに山椒をふりかけて出来上がり!熱々をいただきます。

コツ・ポイント

お豆腐は口当たりがつるりんとしている絹ごしがおすすめです。調理は、弱火~中火で進めて下さいネ。煮汁が煮詰まらないように、また卵が固まりすぎないようにするところがポイントです。

このレシピの生い立ち

実家からうなぎをもらったのですが、2人分には足りない中途半端な大きさだったので、お豆腐と卵でボリュームアップしてみました。
レシピID : 62044 公開日 : 02/08/15 更新日 : 02/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/06

写真

くるま麩もいれてかさまししました(^ー^)

こたまごゆう

れぽ、ありがとうです。くるま麩良いですね!真似してみます♪

07/12/17

First tsukurepo mark
写真

うなぎの蒲焼が玉子と豆腐でつるんとやさしい食感に♪ごちそうさま!

えこち

つくれぽありがとうございます!嬉しいです~(*^_^*)