新しい!ホットプレート麻婆

新しい!ホットプレート麻婆

Description

オウチ時間を楽しく!今までなかった新しい“麻婆”料理です。

材料 (3~4人分)

丸美屋「麻婆豆腐の素」、「トロミ粉」
各2回分
豆腐(絹でも木綿でも)
1/2丁(約200g)
モッツァレラチーズ
100g
うどん
1/2玉
茄子
中2個(約140g)
(お好みで)ピーマンやにんじんなど
適量
大さじ2

作り方

1

【下ごしらえ】
①「トロミ粉(2回分)」は、大さじ4(60ml)の水で溶き、トロミ粉液を作ります。

2

【下ごしらえ】
②豆腐はお好みの大きさに切ります。うどんはゆでて、水気を切ります。

3

【下ごしらえ】
③茄子は炒める直前にヘタを取って縦6~8つ切りにし、その他の野菜は食べやすい大きさに切ります。

4

【作り方】
よく熱したホットプレートに油大さじ2を入れ、茄子とお好みの野菜を炒めます。

5

野菜に火が通ったら、野菜をホットプレートの隅に寄せます。

6

写真

水400ml(2カップ)、「麻婆豆腐の素(2回分)」を入れ、よく混ぜ合わせて煮立てます。

7

煮立ったら、いったん加熱を止め、トロミ粉液をかけ入れ、よく混ぜ合わせます。

8

再び加熱し、豆腐、モッツァレラチーズ、うどんを加え、フタをして、約5分加熱します。

コツ・ポイント

茄子の他にパプリカ等、冷蔵庫にある野菜を入れてもOKです。
※写真は「麻婆豆腐の素<中辛>」で作りましたが、<甘口>や<辛口>等、お好みの辛さでお試しください。

このレシピの生い立ち

定番の「麻婆豆腐」を、オウチ時間を楽しむのに大活躍のホットプレートで大胆アレンジしてみました。新しい“麻婆”の味をぜひお試しください。
レシピID : 6204562 公開日 : 20/05/07 更新日 : 20/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/28

First tsukurepo mark
写真

今年初収穫のナスで、麻婆を全部楽しめました!

ta2o