ベーコンペストブレッド

ベーコンペストブレッド
ベーコンとペスト(バジルソース)をふんだんに入れたお惣菜パンです。HBで生地作りを任せて作るので簡単♪

材料 (4個分(またはミニ8個)分)

牛乳
大さじ4
大2個
バター(有塩)
大さじ4
2と1/2カップ
砂糖
大さじ4
ドライイースト
こさじ2と1/2
ベーコン
4枚
ペスト(市販でもオッケー)
大さじ4

1

パンの生地を上から順にHBに入れる。(牛乳からイーストまで)「生地作り」に設定してスタート。生地が出来たら4等分に分ける。生地を麺棒で伸ばし、ペスト大さじ1分を生地全面に塗る。ベーコンを中心にのせて端からくるくると生地を巻く。

2

巻き終わりを中に折り込むように生地をつまんで閉じ、丸くまとめてとじ目を下にしてオーブン用シートを敷いた天板に置く。残りも同様にする。(もしミニパンを作る場合はベーコンを小さく刻んだものを生地に包み込むと作りやすいです)

3

ぬれ布巾をかぶせ、生地が2倍の大きさに膨れるまで発酵させる。(約30分~1時間)オーブンを180℃(350F)に予熱し、約20分焼いて出来上がり。(ミニパンの場合は15分くらいでも充分です)

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

家に手作りペストとベーコンがあったのでパンにしてみました。
レシピID : 62046 公開日 : 02/08/15 更新日 : 02/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/03

First tsukurepo mark
写真

アメリカにいるのでカップとF表記が嬉しいです。リピ間違いなし!

ShinobiK

つくれぽありがとうございます♪また作ってくださいね。

Phoebe 2002年09月25日 05:55
ジェイミー君のお店?!彼が作ってからこそだと思うんですが・・・。ちょっとがさつなところも彼と言うオリジナルがあって初めておしゃれになるような。でも美味しかったらそれはそれでいいかもしれませんね(笑)。

私は普通の白米を買ってますよ。無洗米は買ったことありません。というのは、主人の実家からよくお米券をいただくんです。せっかくだから美味しい混ぜものなしのお米を買おうと思ってしまうので、正規のお米屋さんや農協に行って購入します。以前までめちゃくちゃお米を食べていた主人が、制限を始めたため、急にお米が減らなくなり、この夏でひどいこと(お分かりだと思いますが)になってしまったので、処分してしまいました。おかげで今は新米をいただいてますが(苦笑)。

友達では、旦那さんの実家からお米をいただけるのに、砥ぐのがイヤだからと言って無洗米を購入している人もいます。私なら絶対いただくけどなぁ(笑)。

週末は3連休だったんですが(秋分の日)、2泊3日でキャンプに行ってきました。結構名産品があるところで、そちらのほうでも面白かったです。
じゅの 2002年09月25日 10:38
ジェイミー君のお店、早速行った人を発見しました。私がライターの仕事をしている仲間なんですが、さすがに食べる事の好きな人は情報が早いです(笑)。お店は銀座の一等地にあるそうです。彼女は平日の昼間に行ったにもかかわらず、予約していないと言う事で結局駄目だったそうです。かしこまったレストランではなくカフェっぽいのだそうですが、あまりの人気で完全予約制になっていたとか。日本に出店する有名シェフは多いですが、本人が作ってるわけじゃないのになーとPhoebeさんと同じく思ってしまいます。

無洗米、確かに環境面とか手間が省ける(それほどじゃないと思うんだけど)ということで、流行ってはいるみたいですね。ただ、やっぱり私のまわりでも食べている人はいないです。東北の人は特にお米を買うという感覚があまり無いんですよね。野菜や米は親戚とかから貰うものだと思っている人の何て多い事!(笑)。うちでもこの夏、お米から生命が発生してしまったので、少しずつ買うようにしています。恐かったなー、あれは。

Phoebeさんちはキャンプ好きですよね。季節も良い感じになってきたし、いいなあ。りんちゃんも大きくなって来て色々楽しみが増えたのでは?最近のPhoebeさんの日記はパンシリーズなので、そちらも楽しみです。私も昨日パンを作りました。Megumiさんもぜひ酵母をペットにしてみて下さい。もしサワードゥブレッドが好きだったら、絶対市販品よりもおいしいものが作れますよ。ナチュラルスターターのベーカリーってそちらでは日本以上に探すのが難しいような気がします。
Megumi 2002年09月27日 00:11
結局無洗米を買わずに普通の白米を見つけて買いました。友達の話だと炊くときの水加減とかも違うらしいですね。しかも無洗米といってもお水を加えると白濁するから結局洗っちゃうって友達が言うし。何のための無洗米なんだか。(笑)

カフェで完全予約制だなんて。しかもお高いんだろうなあ。そこまでして行きたいか・・・・・・????

ナチュラルスターターのベーカリーは少ないですね。でも何十年も昔から同じスターターを使っているパンやさんは結構あります。矛盾しているのはアメリカはパンを主に食べる国なのにパン屋が少ない・・・・・謎だ!!唯一どこでも見かけるパン屋といえばベーグルやさん位だし。おかげでパン屋をみると試さずに入られません。
Phoebe 2002年09月30日 13:54
なんだか風邪気味です。ここのところ涼しいからかなぁ?

昨日は初めてパン教室1日体験に行ってきました。たしかMegumiさんもパン教室に通ってられるんですよね?(1時間は大変!)
短時間ですべての工程なので、物足りないところもありましたが、とてもいい影響になりました。勧誘はすごかったですが(苦笑)。コースに通いたい気持ちもありますが、たとえ隔週とはいえ、娘がいると行きにくいし、月謝も・・・(自分で働いてないので、気が引けてしまう)。後、場所が駅前なので、駐車場がなく、駐車料金を毎回900円払わなきゃならなくなってしまいます。行きにくい条件がそろってるなぁ(苦笑)。

でも本当にこういう機会を持ててうれしかったです。

今干し芋を実験的に作っています。とあるサイトで欲しいもの作り方がかかれてたので、早速試しています。うまくいくかなぁ?雨が続いているので、うまく干せるかどうかも心配です。
Phoebe 2002年09月30日 13:55
欲しいもの>干し芋
ごめんなさい!
じゅの 2002年10月01日 16:55
10月になりましたね。私のページ「保存食」でお待ちしています(何だ、その題名は)。
ninah 2004年02月26日 03:08
こんにちは~。
またまたMegumiさんのレシピ試してみました!
アメリカに来てから,どうもサワードゥのパンが苦手でついにキッチンエイドを購入し,毎日パンを自己流で焼くようになりました。まだまだ研究途上なのですがいろいろなレシピに興味があります。
レシピを見つけたときにちょうどペストとベーコンが冷蔵庫にあったのでタイムリー♪と思いすぐに作ってみました。
おいしかったです!粉の一部を全粒粉で作りましたが,次の日までさっくり・ふんわりで美味しい!塩を入れないので「?」と思ったのですがそのせいもあるのでしょうか??
ともかく生地は定番入りしそうです。
よいレシピありがとうございました!
ps
ロイヤルミルクゼリーも作ってみました♪
「午○の紅茶」を食べているみたいでなつかしくて後を引きました。1才の息子もぺろぺろ食べてました。

Megumi 2004年02月27日 00:43
こんにちは。レシピ、試してくださってどうもありがとう!!ペストって買っても作っても一度に使い切れないですよね?私も使いきれないペストとベーコンが冷蔵庫にあったのでこのお惣菜パンを思いつきました。これにモッツァレラチーズ(←このカナ書き、あってるのかな?)を入れて焼くとよりいっそうおいしいですよ!ninahさんのようにパンを全粒粉にするのもいいですね。ライやグラハム粉を混ぜてもおいしそう!

ゼリーも気に入っていただけて嬉しいです。ポイントは練乳。あの風味が午○の紅茶のような風味を出すようです。私も日本にいたころはよくあのミルクティーを飲んでいたのであの味が好きなんですよ。
ninah 2004年02月27日 01:30
さっそくのお返事ありがとうございます!
そうですね,モッツァレラ(カナ書き,合ってます)を入れても美味しそう~。また試してみます。
しかしペストがあれを最後に終わってしまって・・・また購入します。(本末転倒?!)私は余るとスープに使ったりしますがそれでもなかなか終わらないですよね。(☆そうだ!今度は生地に練り込んでみようかな。)

ゼリー,実は生クリームの脂肪分でしょうか,その白い層が上に薄くできてしまいました。アメリカで言うところのクリームトップという感じです。それで合っていますか?
練乳入りプリンは生地に独特の滑らかさが出ておいしいですよね。
Megumi 2004年02月28日 14:28
最近このゼリーを作っていないのでどんな仕上がりだったかよく覚えていませんが、白い層が薄く出来ても問題ないですよ。きっと混ぜた時に分離して冷え固まったときにそのまま上に残ってしまったんでしょうね。

ペストを生地に練りこんで焼く・・・・これもやってみました。色はきれいだったんですけどあまり風味が出なかったんですよ。(もっとたっぷり入れればよかったのかもしれないけど)逆に生地を4等分くらいにし、伸ばした生地にペストをつけてねじったものを食パン型に入れて焼いたほうが風味がはっきりしたようです。