みんな大好き❤お家でプリプリ♪えび餃子

みんな大好き❤お家でプリプリ♪えび餃子の画像

Description

お家でもプリプリのえび餃子を!余裕があれば是非 皮も手作りで♪浮き粉がなくても半透明の皮ができます(*´∀`*)ノ

材料 (24個分)

80g
ひとつまみ
熱湯
100cc
80g
30g
大さじ1
料理酒
大さじ1
ごま油
小さじ1
小さじ1/2
うすくち醤油
小さじ1
生姜汁
小さじ1
数枚

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、塩を入れ、熱湯を加え木ベラ等で混ぜる。
    粗熱がとれたら片栗粉を加え、手でよくこねる。

  2. 2

    写真

    耳たぶより少し柔かめの固さ(固ければ水、柔かければ強力粉を足して下さい)になったら、ラップでくるみ30分くらい寝かせる

  3. 3

    写真

    ムキえびの2/3は包丁で細かくたたき、残りの1/3は荒めにたたく。

  4. 4

    写真

    皮とレタス以外の全ての材料をボウルに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    これで「具」の出来上がり♪

  6. 6

    写真

    ねかした②を4等分にし、そのうちの1つを6等分し、指で丸くのばす。(残りの3つの生地は軽くラップをかけて乾燥を防ぐ)

  7. 7

    写真

    具を包む。生地が結構伸びるので、皮に対して具が多めでも大丈夫。ただ、中心より外側は厚めにしておいたほうが良いです。

  8. 8

    ←糊代わりの水は必要ありません。つまめばくっつきます。

  9. 9

    残りの3つの生地も1つずつ、⑥⑦のように丸くのばし具を包む。

  10. 10

    写真

    【参考】簡単な包み方。
    半分に折りたたみ、指で端をとじます。(ひだは作らなくてOK)

  11. 11

    写真

    両端をつまむようにくっつけます。すると、写真の左上のようになります。

  12. 12

    蒸し器にレタスをしき、強火で10~15分蒸す。(レタスでなくてもクッキングシートでも可)

  13. 13

    ※娘と一緒に作ったので、写真があまりキレイでなかったり、数が違ったりしていますがお許しくださいm(>。<)m

  14. 14

    2009.5.27レシピ内で誤って薄力粉と記載している部分がありましたので訂正させて頂きました。正しくは「強力粉」です。

  15. 15

    写真

    2009.12.29ピックアップレシピに選んで頂ました☆
    2010.1.3話題入りさせて頂きました。有難うございます。

コツ・ポイント

皮を作る時、片栗粉に熱湯は入れないで下さい。だまになるので必ず粗熱がとれてから片栗粉は入れる。
皮は一度に全て広げると包んでいる間に乾燥するので、少しずつ丸くのばします。
皮作りが面倒なら市販の餃子の皮でも美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

みんなが大好きなえび。その味をそのまま活かした餃子を作りたかったので。
レシピID : 620567 公開日 : 08/09/21 更新日 : 10/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (75人)
写真
maaayu04
皮がもちもちでびっくりしました。また作ります⭐︎
写真
イーちゃん☆
えびがプリプリで皮がモチモチ!ねぎを入れ忘れてしまいましたので、のせて食べました。それでも美味しかったです❤️
写真
kamepanpan
手作りの美味しさにびっくり!年越し蕎麦と一緒に♪大好評でした!

つくレポ有難うございます(๑→ܫ←๑)

写真
Yokchina
皮もちもち。海老プリップリ! 美味しかったです。

つくレポ有難うございます(๑→ܫ←๑)