手ごね湯種生クリーム食パン☆改良版

手ごね湯種生クリーム食パン☆改良版

Description

通常のものより2〜3日くらいはふわふわ食感が楽しめます。湯種を寝かせるのがめんどくさいですが全く難しくありません!

材料 (1.5斤分)

300g
牛乳
160グラム
6g
イースト
4g
バター
30g
砂糖
27g
☆熱湯
112g

作り方

1

写真

耐熱ボウルに☆の強力粉を入れ、ボウルが入る大きさの鍋におき、湯を湧かす(こうするとボウルも一緒にあたたまります)

2

写真

お鍋の湯が沸騰したところに☆の熱湯を入れてそのままゴムベラで混ぜます
火傷に注意してください!

3

ある程度混ざったらボウルを取り出し、ゴムベラでさらにこねます

4

粘りがあるのでこねにくいですが粉っぽさがなくなるまでがんばってください。

5

写真

このくらいになったらボウルから生地を取り出し、ラップに包んでさらに少しこねる。荒熱がとれたら冷蔵庫へ。

6

写真

冷蔵庫で12 時間寝かせます。
12 時間後にはボソボソしてた感じの生地がもっちもちに変身します!

7

12 時間後、そのままレンジで人肌に温めます。
600wで50秒

8

あとはレシピID4764063の要領で作っていきますが、湯種は行程5で入れます。ちぎっていれましょう

9

こねたり叩いたり形成していきます。湯種は弾力がありいつものより力がいります。しっかりこねてください!

10

粉の種類や夏場などはこねるときや丸めるときなどベタついて作りにくい時があると思います。そんなときは→

11

→牛乳を5〜10gに減らしてみてください。夏場は手ごねはほんとに難しいです。私はクーラーと扇風機をかけて作っています。

12

最近はゴールデンヨットで作るのがお気に入りです。

コツ・ポイント

湯種というと難しく感じますが、意外にも簡単にできますよ(^^)是非作ってみてください!手にベトベトつくので改良しました。

このレシピの生い立ち

いつものだと翌日にはパサついた感じがあり、湯種で作ってみたところめちゃくちゃおいしくなりました!
レシピID : 6205833 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/26

First tsukurepo mark
写真

とても柔らかくてもっちりしてます💕ありがとうございます。

みあSYD