生春巻きのタレ三種レシピ

生春巻きのタレ三種レシピ

Description

大好きな桃屋さんのきざみ生姜ときざみニンニクを使った生春巻きのタレ(中華風・マヨネーズ・スイートチリ)の三種レシピです。

材料 (生春巻き8本に対してのタレの分量)

中)長ネギ
1/2本
中)桃屋 きざみ生姜
大匙1杯
中)桃屋 きざみニンニク
大匙1杯
中)すり胡麻
大匙1/2杯(7.5ml)
中)豆板醤
大匙1杯
中)甜麺醤
大匙1杯
中)ザラメ
レンゲ1/2杯
中)醤油
少々
中)料理酒
1回し程
中)塩、ブラックペッパー
少々
中)味の素
少々
中)ゴマ油
少々
中)サラダ油
少々
マ)マヨネーズ
大匙3杯
ス)市販のスイートチリ
大匙3杯
ス)きざみ生姜
大匙1杯

作り方

1

写真

中華風タレ準備)長ネギをみじん切りしておく。

2

写真

中華風)フライパンにサラダ油を熱し、強火で長ネギみじんと豆板醤を入れさっと炒める。

3

中)豆板醤が焦げないようすぐ中火にし、きざみ生姜ときざみニンニクを加え香りが立ったらすり胡麻と甜麺醤を加えなじませる。

4

中)③にザラメを加え、ザラメが溶けたら醤油、酒、味の素、塩、ブラックペッパーを加え、最後にゴマ油を回し入れたら出来上がり

5

写真

マヨネーズタレ)
出来上がった中華風タレが冷めたら少しだけ小皿に取り分けマヨネーズと和えたら出来上がり。

6

写真

スイートチリソースタレ)スイートチリソースを小皿に入れ、きざみ生姜を和えたら出来上がり。

コツ・ポイント

材料は多めですが、簡単にすぐ出来ます。フライパンに火をつける前材料を全て用意しておけば慌てず作れます。
分量はお好みで加減して下さいね(*^^*)
中華風タレがめちゃ旨なので、我が家では生春巻きを多めに作らないと足りなくなってしまいます♡

このレシピの生い立ち

この中華風ダレは色々活用できる万能ダレです♡ポッサムや蒸し鶏のタレにしたり、冷や奴やキューリに添えたり、ご飯にもよく合います。
このタレを作る時ひき肉を加えれば、汁なしソーメンやジャージャー麺、麻婆豆腐など色々楽しめますよッ(*^^*)
レシピID : 6206021 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」