本日のジェラート~普通なジェラート★★★

本日のジェラート~普通なジェラート★★★
かたさ、のび、味、三拍子そろって普通です(笑)。練って練って練ってくださいね。珍し度★ お勧め度★★★

材料 (たっぷり4人分)

35生クリーム
200cc
3.8牛乳
200cc
加糖練乳
100cc
グレープフルーツジュース
50cc
L玉2個

1

材料を全てジェラートメーカー(1.1L)に投入。この分量では多すぎるように見えるが気にしない。ジェラートメーカーごと保冷袋に入れる(モーターの熱を防ぐため保冷袋の口は空けておく)。

2

ペラーがとまりかけるようになるまで混ぜて、その後は木ベラで混ぜる。固まり方がゆるいようならジェラートメーカーごと冷凍庫に入れ(固めすぎない)、更に練る。

3

仕上がりはちょうどコーンに盛り付けると、とんがりが出来るくらいの状態。

コツ・ポイント

冷凍庫で冷やし固める・・・これ、ダメですよ。作り立てをどうぞ。

このレシピの生い立ち

クリスピーピザでイタリアンな夕食。そのデザートとして出しました。とにかく普通なのです。
レシピID : 62064 公開日 : 02/08/15 更新日 : 02/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MIRELLE 2002年08月15日 21:45
けっかさん、こんにちは~!アイス、作ってますね^^

普通のミルク味に隠し味でグレープフルーツを入れてるんですか?それともグレープフルーツ味を狙ってるの?いずれにしてもこの量だったらそんなに味はしないと思うけど、加糖練乳といい目からウロコです!前にコクを出したくてスキムミルクを入れてみたことがあったんだけど、加糖練乳かぁ・・・。ハーゲンダッツのミルク味にたくさん入ってるから、いつかやってみたいとは思ってたんです。明日早速買ってこよう~!!
けっか 2002年08月15日 22:05
MIRELLEさん、またまたいらっしゃい(^^)。
グレープフルーツはですね、味は狙ってないのです。実は、牛乳と柑橘類を合わせることによるたんぱく質の変性というか、トロミ付けを狙ってるんですよ。ほら、カッテージチーズを手作りするときなんか、酢とかレモン汁を入れますよね。でも酢やレモン汁だとミルク味を邪魔すると思って、グレープフルーツなのです。結果としてはほんのりとさわやかな風味が付くというか、言われなきゃ分からないけど、なんか一味違う、って感じになります。

私、実は練乳が大好きで、練乳だけなめても幸せです。ちょっと前にはとっても練乳な(笑)ジェラートを作ったのですが、あまりに高カロリーなのでレシピにするのをためらってしまいました(笑)。あ、ハーゲンダッツの「リッチミルク」大好きです。

ホント、暑い日が続いて、私はジェラートな毎日を送ってますが(笑)、MIRELLEさんはいかが?あと、ご近所のベリーたちはいかがお過ごしでしょう?