ほうれん草のポタージュの画像

Description

ストレスのかかる毎日におすすめ!消化がよく免疫能を維持するためのビタミンたっぷりポタージュ

材料 (4杯分)

1束(200g)
1/3個(80g)
200ml
270ml
コンソメ
1個
バター
5g

作り方

  1. 1

    ほうれん草は沸騰した湯でさっとゆでて冷水にとり、水けをしぼって3センチ位の長さに切り、もう一度よく水けをしぼる。

  2. 2

    玉ねぎは洗って皮をむき薄切りにする。

  3. 3

    鍋に2と水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    3と1を一緒にミキサーまたはブレンダーなどでなめらかにする。

  5. 5

    鍋に4を入れて温め、牛乳、コンソメを入れて煮溶かし、最後にバターを入れて溶かす。

  6. 6

    写真

    ※離乳食に活用する場合は5で調味料を入れる前に取り分ける。

コツ・ポイント

☆調味料を入れる前に取り分ければ離乳食としても活用できます。

【1杯分の栄養価】
エネルギー 75kcal たんぱく質 4.2g
塩分 0.8g カルシウム 120㎎ 食物繊維 1.9g

このレシピの生い立ち

家族みんなで野菜のビタミンがしっかりとれるレシピをつくりました
レシピID : 6206946 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/08

このレシピの作者

けんこうなかつがわ
『五平餅』や『栗きんとん』が有名な岐阜県中津川市です♪管理栄養士が季節の美味しい野菜を使って簡単に作れるレシピをのせています♪野菜をしっかり食べて『けんぱち』くんと一緒ににからだの中から元気になりましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃろみん
ほうれん草嫌いな子供達も飲んでくれました♪朝からほっこりです
写真
チェリチョコ
ヘルシーでとっても美味しく色もきれいにできました☆家にある材料だけでお手軽にできるのもありがたく。ご馳走様です(о´∀`о)
写真
ニャんた
はじめまして。美味しいレシピをありがとうございます!!牛乳→豆乳に変えパスタと一緒に(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
写真
キホママ
ほうれん草たくさんあったので、助かりました。簡単で美味しかったです。