綺麗に揚げるサクサクコロッケ。卵乳不使用

綺麗に揚げるサクサクコロッケ。卵乳不使用

Description

卵乳豆乳なし綺麗に揚がる柔らかくてサクサクなコロッケを♡小麦粉あれば大丈夫!アレルギー子も凄い勢いで食します。冷凍も◉

材料 (3〜4人分(小判形、筒型9個分))

合い挽き肉(牛ひき、豚ひきでも)
120g
ジャガイモ(〜中)水にさらす
4個
玉ねぎ(中)みじん切り
1/2個
ごく少量
タネの中に入れる、水溶き小麦粉(水溶き米粉や水溶き片栗粉でも代用可)
水(大さじ1と1/2)に粉(小さじ1)を、箸で混ぜて溶かす。
塩こしょう
少々
(砂糖)省略可
大さじ1と1/2
(醤油)省略可
大さじ1弱
【衣】
小麦粉
適量
水溶き小麦粉
水大さじ4に小麦粉大さじ4を混ぜて溶かす。(1:1の割合ならOK,小麦粉多めの1:2でも)
できるだけ多く

作り方

1

写真

ジャガイモをレンチンor茹でる。※1個ずつラップに包み水+1個当たり×3分半チン。茹でる場合は小さく切って煮崩れるまで。

2

写真

その間に、ごく少量油でひき肉を炒める。色が変わったら玉ねぎを入れ、塩こしょう。透き通るまで。

3

(仕上がりを柔らかく&甘みが広がるようにしたい場合は、砂糖+醤油を入れ炒める。水分無くなるまで)
そのまま放置し冷ます。

4

①をマッシャーする。フォークかスプーン、木の棒で潰してもOK

5

写真

ボウルに粗熱の取れた③と④、水溶き粉を加え混ぜる。(ベチャっとなりそうな場合は少しだけ投入or省略も可)

6

写真

なめらかに、まとまりました。

7

写真

タネを成形

油を手にとって、
小判型や筒型など好きな形で。

小判なら成形しやすく、衣もつけやすい!

8

写真

4㎝以上の深さの揚げ油を
170度に温め始める(弱中火

【衣】小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉の順にタネを付けてやや放置

9

写真

最短2分か最長3分で必ず揚げます。

薄いキツネ色になったらOK♡
揚げたて、ほやほや。
(写真は筒型コロッケ)

10

写真

お好きなソースで召し上がれ〜♡

11

写真

【保存】粗熱が取れたら、一つずつラップで包みジッパー袋へ急速冷凍食べる時に30〜40秒レンチンして200度トースター2分

12

写真

↑サクサク、出来立てが蘇ります。

中は柔らかい、じゃが肉ダネが詰まって幸せ…♡

コツ・ポイント

牛乳と衣の卵を、水溶き小麦粉に代用しただけですごめんなさい…笑 揚げ時間を守ると綺麗に揚げることが出来ます。

やっぱり茹でてマッシャーした方が、美味しいですね。時間ない時はチンします。

このレシピの生い立ち

卵乳アレルギーで、なぜか豆乳もダメになった息子2歳の為に作りました。その他、乳製品も不使用。昔から作ってる褒められレシピを、卵乳不使用にアレンジ。代用しない時と変わらない美味しさで、焦げにくいので、我が家の定番ポテトコロッケに。覚書。
レシピID : 6207292 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」