たれがウマい♪よだれ鶏

たれがウマい♪よだれ鶏

Description

オイスターソースの旨みをいかしたたれで頂くよだれ鶏♪葱をたっぷり盛って、シェアしてお召し上がりください☆

材料

鶏肉(ももorむね肉)
300g
砂糖
小さじ1
塩、胡椒
少々
15g
長葱の青い部分
1本分
【たれ】
A)李錦記オイスターソース(チューブ入り)
大さじ1 1/2
A)醤油、酢
各大さじ1 1/2
A)鶏の茹で汁
大さじ2
A)食べるラー油
大さじ1
A)砂糖
小さじ1
A)しょうが、にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
A)花椒
適量(お好みで)
長葱
20cm
万能葱
3本
ピーナッツ
10g

作り方

1

写真

鶏肉は砂糖を全体にすりこみ、塩胡椒をする。
鍋に酒(分量外)を少々加えた湯をわかし、一旦弱火にして鶏肉をそっと沈める。

2

写真

薄切りにした生姜と長葱の青い部分も一緒に加えたら中火にし、再沸騰したら火を止める。
蓋をあけずに1時間放置する。

3

写真

Aを耐熱ボウルに混ぜ合わせ、ふわっとラップをして600Wで45秒レンジ加熱する。

4

写真

長葱は縦半分に切ってから斜め切り。万能葱も斜め切りにしてボウルに合わせる。

5

写真

ピーナッツはアルミホイルに乗せ、3~4分トースターでローストしてから包丁で砕く。

6

写真

②の鶏肉を取り出し、7mm程度の厚みに切り、器に盛りつける。③をかけ、④、⑤、お好みで唐辛子(分量外)をトッピングする。

コツ・ポイント

食べるラー油が無い場合は、普通のラー油で良いですが、出来ればガーリックチップ等をプラスすると美味しくなります。

盛り付けた後に残った葱とピーナッツは、「追い葱・追いピーナッツ」として是非たっぷりご使用ください♪

このレシピの生い立ち

通常、よだれ鶏のたれは醤油ベースですが、今回は醤油の半量をオイスターソースにおきかえました。旨みがひきたち、塩分もちょっぴり控えめの美味しいたれになります♪
醤油ベースよりも理想のたれになりました!
レシピID : 6207385 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」