水切りなしヨーグルトのスフレチーズケーキ

水切りなしヨーグルトのスフレチーズケーキ

Description

生クリームやレモン汁を使わないちょっと材料の少ないチーズケーキです。
ヨーグルトの水切りもしない簡単レシピです。

材料 (4人分)

クリームチーズ
150g
薄力粉
20g
3個
ヨーグルト
250g
スポンジ生地
厚さ1-2cm
メレンゲ
卵白
3個
砂糖
30g

作り方

1

スポンジ生地を型の底に敷きます。
市販のスポンジでも自分で焼いてもいいですが、角型なら市販のカステラをスライスが楽です。

2

クリームチーズに砂糖と薄力粉を合わせたものをすり混ぜます。

3

卵白と分けた卵黄を1個ずつ加えてなじませるように混ぜます。
3個混ぜたらヨーグルトも入れて混ぜます。

4

むらなく混ざったらバニラエッセンスを加えてさっと混ぜます。

5

メレンゲを作っていきます。
砂糖の量が少ないので2回位に分けてメレンゲを立てていきます。
軽く角が立てばOKです。

6

メレンゲは一旦おいておき1-4で作った生地を鍋で火にかけていきます。

7

底が焦げ付かないようにゴムベラでそこを撫でるように混ぜながら加熱して少し固まってきたらメレンゲに一気に流し込みます。

8

メレンゲに熱いままの生地を入れたら一気に均一になるように混ぜ、スポンジを敷いた型に流し込みます。

9

160度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
湯煎焼きするのが最適ですが、焼くだけでも大丈夫です。

コツ・ポイント

メレンゲとチーズ生地をあわせるときは熱いうちに一気に流し込んでササッと混ぜると生地が安定します。

このレシピの生い立ち

有名なパティシエさんの書いた本のレシピをベースに生クリームと牛乳、レモン汁をヨーグルトに置き換え、卵白が余らないように分量を調整したものです。
レシピID : 6207555 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/30

First tsukurepo mark
写真

甘すぎずとてもさっぱりしていておいしいと家族大喜びでした。砂糖にラカンとを使用しヨーグルトを脂肪ゼロにしてカロリーオフ

クックC4CJJM☆