サクッ☆こしあぶらの天ぷらの画像

Description

こしあぶらの香りがふわっと口いっぱい広がります♪冷たい衣でサクッと美味しい天ぷらの出来上がり!

材料

大さじ4
大さじ4
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    4〜6センチ程のこしあぶらです。下の方を少し切り、袴の所をとります。(ついててもいいのですが)

  2. 2

    写真

    天ぷら粉に水を入れ混ぜ合わせる。少し緩めです。事前に天ぷら粉と水を冷蔵庫に入れて冷たくして置くと、パリッと仕上がります。

  3. 3

    写真

    こしあぶらに薄力粉をパラパラと少しだけかける。(天ぷら粉でもいいです)

  4. 4

    写真

    こしあぶらに⑵の衣を付け、180度の油で少しづつ入れ、からりと揚げる。*全部隠れる様に沢山付けず、さらりとつける。

  5. 5

    写真

    塩、又は天つゆなどで頂きます。
    *懐紙を小さく折り、その上にのせてもいい感じです。

コツ・ポイント

天ぷら粉と水は冷たく冷やして作ります。・こしあぶらに天ぷら粉の溶いたものを沢山つけず、少しついてない所もある様につけると、緑が見えて綺麗に仕上がります。・温度が低いとべたーっとなります。

このレシピの生い立ち

貴重な採れたてのこしあぶらなど沢山貰い、天ぷらが一番美味しいかと思って作りました。
レシピID : 6207564 公開日 : 20/05/13 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
お料理ニャロメ
会社の草むしりをしてたら、お向かいのご主人に、こしあぶら貰いました♪サクッと天ぷら!ご馳走様でした🥰
写真
ひっこちん
コシアブラ初物頂きました。
初れぽ
写真
づぃんこ
美味しくできました♪