チーズケーキのボトムでカルシウム摂取♪

チーズケーキのボトムでカルシウム摂取♪の画像

Description

牛乳やお魚をあまり食べてくれないお子さんも、チーズケーキは好きな子が多いはず♬美味しいケーキでCa摂取できたら一石二鳥♪

材料 (直径15㎝のケーキ型1台分)

カルシウムウエハース(7.1gの物)
8枚
オリーブオイル
適量
オーブンシートをケーキ型の底と側面に貼る為のバターなどの油分
適量
砂糖控えめのチーズケーキのフィリング
15㎝の分量
オーブンシートをケーキ型の底と側面に貼っておきます。

作り方

  1. 1

    写真

    私はこちらのカルシウムウエハースを使っています。

  2. 2

    写真

    小袋の上から麺棒で叩いて砕きます。

  3. 3

    写真

    オーブンシートを敷いたケーキ型に入れ、大きいかけらが残っていたら指で砕きます。

  4. 4

    オリーブオイルをウエハースに馴染ませます。当初は牛乳を馴染ませていましたがサクサクが欲しく痛みにくくする為改良しました。

  5. 5

    写真

    ウエハースはクリームが挟んであるのでオリーブオイルは少しで大丈夫です♪馴染んでしっとりしたら全体に満遍なく広げます。

  6. 6

    ベイクドチーズケーキの時はすぐに生地を流し入れて、レシピ通りに焼きます。

  7. 7

    レアチーズケーキの時は消費期限を長くするため、周りに貼ったクッキングシートを剥がしオーブントースターで2〜3分焼きます。

  8. 8

    ☆トースターに入れる前に必ずクッキングシートを剥がして下さい。クッキングシートは直火だと焦げてしまうので。

  9. 9

    ほんのりきつね色になったら、取り出し(※熱いので注意)冷めてから周りにクッキングシートを貼ります。

  10. 10

    レアチーズケーキの生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。

コツ・ポイント

お砂糖の過剰摂取はカルシウムの吸収を抑制することがあるので、チーズケーキのフィリング部分はお砂糖控えめにしてハチミツやオリゴ糖を使います。

このレシピの生い立ち

ティーンエイジャーになった息子達は毎日牛乳を飲まなくなりました。Caウエハースを常備しても食べてくれたのは最初だけ…。皆さんのレシピで作ったチーズケーキは「美味しい」と沢山食べてくれたので、ボトムを秘密でCaウエハースにしちゃいました(笑)
レシピID : 6208161 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ネムサマ惑星
けろっぴン③のチーズケーキとコラボしました♪けろっぴン③美味しいチーズケーキレシピ有難うございます✨