とってもイタリアン(トマト)なタイ風トムヤムスープ???

イタトマなのになぜかタイ風。ご存知トムヤムです。ペーストを利用するとお手軽簡単!ボリュームもあるスープです。もちろん普通のトマトでも!

材料 (約2~4人分)

イタリアントマト
5~6個
茄子
2~3本
エリンギ
1パック
鶏肉
300g
海老(あれば)
1人当たり2本×人数分
レモングラス(あれば)
適量
コブミカンの葉(あれば)
適量
適量
トムヤムペーストまたはキューブ
ペースト大2(目安)
2カケ
2~3本

1

トマトはザク切り、鶏肉、茄子は一口大に、エギンギはスライス、ニンニクはつぶしておく。唐辛子は種を取っておく

2

多めの油で茄子を焦げ目が付く程度に焼き、油をきる。

3

鍋に鶏肉、ニンニク、トマト、レモングラス、コブミカンの葉、唐辛子、水600~800mlを加えて火にかける。

4

アクを取り鶏肉に火が通ったら、トムヤムペーストを加える(メーカーによって分量が違うので確認してください)。

5

エリンギ、茄子を加えざっと煮込み、最後に背ワタを取り除いたエビを入れて火が通ったらできあがりです。器に盛って、お好みでレモン汁をふってどうぞ!

6

コツ・ポイント

パプリカやアスパラ、ブロッコリーなど彩りで足してもきれいですよね。お好みで好きな野菜をどうぞ。

このレシピの生い立ち

トムヤムペーストとコブミカンの葉っぱいただいたので、あまり野菜で作りました。酸っぱ辛いおなじみの味です。
レシピID : 62082 公開日 : 02/08/16 更新日 : 02/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」