野菜たっぷり大阪風スパイスカレーの画像

Description

お腹いっぱいになっても太らない、オイル少なめ大阪風スパイスカレー。

材料 (3人分くらい)

200g(又はソイミート)
大2個(420g)みじん切り
1/4本(40g)すりおろす
☆オリーブオイル
大さじ1
☆にんにく
2かけ(すりおろす)
☆生姜
2かけ(すりおろす)
☆輪切り唐辛子
小さじ1
☆シナモンスティック
3cm(粉でも)
☆カルダモン (ホール)
3個(包丁で砕く)
★コリアンダー(粉)
大さじ1と小さじ1(7.2g)
★クミン(粉)
小さじ1と1/2(3.7g)
★レッドペッパー(粉)
小さじ1(2g)
★ターメリック
小さじ1/2(0.7g)
1缶(400g)
150cc
小さじ1
コンソメ
2個(600ccのスープができる量)
砂糖
小さじ1(お好みで)
バター
大さじ1/2(5g)(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    カルダモン は、中の種を出し、包丁で少し砕きます。うっかりすると遠くまで飛んでいくので注意してください。皮も使います。

  2. 2

    写真

    にんにく と生姜をすりおろします。☆の材料〜カルダモン 、唐辛子、シナモンを入れオリーブオイル大さじ1で弱火で炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎのみじん切りを炒め、人参のすりおろしを加えさらに炒めます。(人参の端はみじん切りしていれます)

  4. 4

    写真

    ひき肉(又はソイミート)を加えてさらに炒めます。今回はマルコメ「大豆のお肉ミンチタイプ」100g入2袋使用。

  5. 5

    ★のスパイス(パウダー)を加え、少し炒めます。シナモンスティックがない場合はここでパウダーを加えます。3振りくらい。

  6. 6

    写真

    トマト缶を加えます。水150ccも加えます。(水で缶の中を洗うようにすると無駄がありません)トマトはヘラでくずします。

  7. 7

    塩、コンソメを加えて10〜15分煮込みます。

  8. 8

    写真

    最後に砂糖・バターを加えて出来あがり(昔インド人の友人がギーの代わりに普通のバターを使うと言っていました。)

  9. 9

    ひき肉を使う場合、鶏肉・豚肉・牛肉それぞれ美味しいです。主人は豚肉が美味しかったとのことです。☆カロリーは高くなります

  10. 10

    スパイスを追加したい場合は、少量でチャレンジしてください。(入れすぎて食べれなくなったことあり)

  11. 11

    2020.5.13追記 カルダモン は、皮を取ってからすり鉢又は乳鉢で軽くつぶすと飛んでいかないです。

  12. 12

    なつき☆ミさんより
    スパイスはインド料理屋さんで量り売りしてもらっているとのこと。いい情報ありがとう♡

コツ・ポイント

1)スパイスはネットで買うと安く購入できます。100gでも使い切れないほどなので注意が必要です。私は買いすぎて作り続けるはめになっています。
2)普通のひき肉を使う場合はバター省略可です。
3)お好みで唐辛子増量(減量)してください。

このレシピの生い立ち

インドカレーを参考に大阪スパイスカレーを研究。カルダモン をそのままいれると噛んだ時びっくりするので少し砕いていれました。皮を捨てたらいまいちで、皮にも香りがあると気づきました。カルダモン多めターメリック少なめがポイントです。
レシピID : 6208543 公開日 : 20/05/10 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (8人)
写真
ナピト
お久しぶりです♪このレシピ大好き^ ^

お久しぶり♡ブログもなくなり寂しくなりました〜。このレシピ大好きだなんてすごくうれしい♡スパイス多いのに作ってくださり感謝です♡

写真
ブランディ
フォルダーの奥から。とても美味!人参とズッキーニもプラスしました
写真
ナピト
温玉乗せ^ - ^昨日食べきれなかった分を今日も美味しくいただきました♪
写真
ナピト
スパイスたっぷり本格派でトマトの酸味が効いてとってもおいしかったです♪初めての大阪風カレーです♪