おうちでプロの味。ふっくら親子丼。

おうちでプロの味。ふっくら親子丼。の画像

Description

ふっくらした親子丼なので、子供はもちろん、大人にも好評です。卵を多目にするとプロっぽい仕上がりに。

材料 (4人分)

1玉
醤油
大さじ4
みりん
大さじ4
300cc
だしの素
大さじ1
砂糖
大さじ1
2合

作り方

  1. 1

    鶏肉、玉ねぎをカット。鶏肉は皮を外して3cm角で少し大きめに。軽く醤油をかけて下味をつけても◎。玉ねぎはスライス

  2. 2

    煮出汁の材料を全てフライパンへ入れて、温めてます。

  3. 3

    煮出汁が沸いてきたら、玉ねぎを一気に入れます。そのまま3分程度煮ます。

  4. 4

    少し玉ねぎがしんなりしてきたらそこに鶏肉を入れます。蓋をしてそのまま中火で煮込みます。

  5. 5

    中火で煮込みながら、3分程度したら鶏肉をひっくり返します。煮汁がなくなってないかはチェック。少ないなら水を入れます。

  6. 6

    さらに5分ほど煮て鶏肉に火が入ったら、とき卵の2/3を流し入れます。とき卵はさっくり黄身が割れて5回回しぐらい混ぜたもの

  7. 7

    とき卵を入れたら軽くフライパンを振って全体に広げ、蓋をして弱火で煮ます。

  8. 8

    3分程度で火を止めて、残りの1/3のとき卵を流し入れます。そのまま蓋をして余熱で火を入れたら出来上がり。

  9. 9

    ご飯と器に盛ったらカイワレとネギなど、冷蔵庫にある薬味を適当に乗せて、彩り加えて、いただきます!

コツ・ポイント

強火で煮詰め過ぎないようにしましょう。
とき卵を二回に分けて入れると、ふっくらプロ風に仕上がります。鶏肉も思い切って大き目に。

このレシピの生い立ち

昔、乃木坂の小料理屋で教えてもらったレシピを家庭風にアレンジしました。
レシピID : 6209156 公開日 : 20/05/09 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ままっちだよ
味が濃いめでおいしいです!育てた豆苗を添えました。
写真
やませんせ
とても美味しくできました。最後の卵in&蓋→余熱の行程でうっかりすると私のように火が通りすぎてしまいます。油断大敵。
写真
CHICHICAT
七味をたっぷりかけて!フワフワで美味しかったです。ご馳走さまでした!
写真
wwろいず913ww
甘めが好きなので砂糖大さじ2にして作ってみました。作り方が丁寧で分かりやすく 納得の親子丼がでしました。ありがとうございました!