白玉ミルクぜんざいの画像

Description

子どもから大人まで、おやつにいかがですか。牛乳が入るのでカルシウムがとれます。夏は冷やして、冬は温かくしてどうぞ。

材料 (4人分)

100g
80ml
1缶(200g)
300ml

作り方

  1. 1

    ボウルに白玉粉と豆腐を入れて練り、水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの固さに練る。一口大に丸め中央をくぼませる。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、1を入れてゆでる。団子が浮いたらすくい、水にとる。

  3. 3

    鍋にゆで小豆と牛乳を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    器に2を入れ3を注ぐ。

コツ・ポイント

ゆで小豆と牛乳を混ぜるだけで簡単にできます。団子作りは子どもと一緒にいかがですか。

このレシピの生い立ち

少しでもカルシウムがとれるようにぜんざいに牛乳を入れました。団子には豆腐が入りやわらかいです。津山市立勝北風の子こども園の人気メニューです。
レシピID : 6209319 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/06/24

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックE6UVVJ☆
簡単に出来ました‼️