糖質オフでも♩本格キャロットケーキ

糖質オフでも♩本格キャロットケーキ

Description

おから×砂糖・オイルオフで糖質制限中も罪悪感なく楽しめるキャロットケーキ!
ヘルシーなのに、しっかりケーキで美味しい…。

材料 (18cmパウンド型)

90cc
シナモン
小さじ1
2個
大さじ2〜3
砂糖(ラカントなど可・半量はちみつも◎)
40-50g
にんじん
100g前後
小さじ1/2
レーズン、クルミ
お好きな量
*クリームチーズ
35g(kiri2ピース)
*砂糖(粉砂糖だとよりなめらか)
15g

作り方

1

まずはおからパウダーに水を加え、全体的にポロポロになるまでよくかき混ぜます。少し水分が足りないかな?というくらいでOK。

2

写真

①に、HM・シナモンなどのスパイスを入れ混ぜ合わせておきます。この間にオーブンを180度に余熱

3

別のボウルに、卵を溶き、砂糖・オイルを入れもったりするまでよく混ぜます。半量はちみつにしてもおいしいです。

4

写真

にんじんをハンドブレンダーなどですりおろし(頑張りましょう)、③のボウルに合わせます。

5

写真

①の粉類を④のボウルに入れ、よく混ぜます。混ざったら重曹とBP、クルミやレーズンも入れ、さっくりと混ぜます。

6

クッキングシートをひいた型に流し込み、トントン空気を抜いたら、180度のオーブンで35〜40分。

7

写真

いい焼き色がついていたら完成!上に飾り付けをしても◎ですが、フロスティングをするので今回はなし。

8

*フロスティングは、なしでもよいですが面倒でも絶対おすすめ。本格感が変わります。

9

写真

クリームチーズをレンジで20秒ほどチンして温め、砂糖・レモン汁を少量入れたらよく混ぜて焼き上がったケーキにコーティング。

10

写真

分量を増やしてももちろんOKですが、今回はkiri2つ分で。ラップで包んで半日寝かせたら完成!

コツ・ポイント

通常のレシピよりも砂糖・オイル少なめですが、しっとり美味しくできます!
冷蔵庫で半日以上おいてなじませる方が断然おすすめ。面倒に思いがちですが、チーズフロスティングがある方がぐっと本格感が出ます。スパイスは、シナモン以外もお好みで。

このレシピの生い立ち

キャロットケーキはお砂糖もオイルもかなりヘビーなイメージだったので、糖質制限中もヘルシーに美味しく食べられるレシピがないか…と考えました。味も本格的で、満足できる仕上がりになっているので、おうち時間のお供に。
レシピID : 6209810 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」