糖質オフでも♩本格キャロットケーキ

糖質オフでも♩本格キャロットケーキの画像

Description

おから×砂糖・オイルオフで糖質制限中も罪悪感なく楽しめるキャロットケーキ!
ヘルシーなのに、しっかりケーキで美味しい…。

材料 (18cmパウンド型)

90cc
シナモン
小さじ1
2個
オリーブオイル
大さじ2〜3
砂糖(ラカントなど可・半量はちみつも◎)
40-50g
100g前後
小さじ1/2
レーズン、クルミ
お好きな量
35g(kiri2ピース)
*砂糖(粉砂糖だとよりなめらか)
15g
*レモン汁(あれば)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    まずはおからパウダーに水を加え、全体的にポロポロになるまでよくかき混ぜます。少し水分が足りないかな?というくらいでOK。

  2. 2

    写真

    ①に、HM・シナモンなどのスパイスを入れ混ぜ合わせておきます。この間にオーブンを180度に余熱

  3. 3

    別のボウルに、卵を溶き、砂糖・オイルを入れもったりするまでよく混ぜます。半量はちみつにしてもおいしいです。

  4. 4

    写真

    にんじんをハンドブレンダーなどですりおろし(頑張りましょう)、③のボウルに合わせます。

  5. 5

    写真

    ①の粉類を④のボウルに入れ、よく混ぜます。混ざったら重曹とBP、クルミやレーズンも入れ、さっくりと混ぜます。

  6. 6

    クッキングシートをひいた型に流し込み、トントン空気を抜いたら、180度のオーブンで35〜40分。

  7. 7

    写真

    いい焼き色がついていたら完成!上に飾り付けをしても◎ですが、フロスティングをするので今回はなし。

  8. 8

    *フロスティングは、なしでもよいですが面倒でも絶対おすすめ。本格感が変わります。

  9. 9

    写真

    クリームチーズをレンジで20秒ほどチンして温め、砂糖・レモン汁を少量入れたらよく混ぜて焼き上がったケーキにコーティング。

  10. 10

    写真

    分量を増やしてももちろんOKですが、今回はkiri2つ分で。ラップで包んで半日寝かせたら完成!

コツ・ポイント

通常のレシピよりも砂糖・オイル少なめですが、しっとり美味しくできます!
冷蔵庫で半日以上おいてなじませる方が断然おすすめ。面倒に思いがちですが、チーズフロスティングがある方がぐっと本格感が出ます。スパイスは、シナモン以外もお好みで。

このレシピの生い立ち

キャロットケーキはお砂糖もオイルもかなりヘビーなイメージだったので、糖質制限中もヘルシーに美味しく食べられるレシピがないか…と考えました。味も本格的で、満足できる仕上がりになっているので、おうち時間のお供に。
レシピID : 6209810 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート