ばあちゃんの味♡小麦粉と水だけ簡単おやつ

ばあちゃんの味♡小麦粉と水だけ簡単おやつ

Description

もちもちクレープ生地を、贅沢にも沢山食べられるようなおやつです♡おやつにも主食にもなっちゃう!少ない材料で超〜簡単です!

材料

小麦粉
適量
適量
砂糖
適量
適量
▼おすすめのソース
ソース(ウスター、中濃、お好みソース)
醤油、醤油+マヨネーズ
チョコソース、ホイップクリーム
フルーツソース、ジャム、メイプルシロップ etc...

作り方

  1. 1

    小麦粉を、適当に作りたいだけの量を、ボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    そこに水を入れ、ダマがなくならなくなるまで混ぜます。
    トロトロのホットケーキミックスくらいになるまで混ぜて下さい。

  3. 3

    そこに砂糖を入れます。ほんのり甘いな〜位の甘さにして下さい。ここはお好みで。

  4. 4

    フライパンに油を入れ、キッチンペーパーで満遍なく薄くひきます。
    (フッ素加工のフライパンはひかなくてもOK)

  5. 5

    写真

    これもお好みの大きさに液を流し、ほのかに狐色の焼き目が両面についたら完成です(^o^)薄めでも厚めでも!薄めがおすすめ!

  6. 6

    写真

    (※コツ)お玉ですくって、少し上の方から液を少しずつ落とす感じにすると、綺麗な円形になります!

  7. 7

    写真

    これを好みの大きさに切り、お好みのソース等をかけ召し上がれ!

  8. 8

    ばあちゃんは、よくソースをかけて食べさせてくれました。
    他にも醤油や、メープルシロップ、なんでも合います!

  9. 9

    イチゴソースやチョコソース、ホイップクリームをかけても!
    イチゴやバナナをトッピングしてもおいしいと思います(^^)/

  10. 10

    今世間はコロナで大変ですが、ぜひお家でお子様とトッピングして楽しんでください(^o^)

コツ・ポイント

分量もなく、適当ざっくりな書き方で申し訳ないです。笑
でも、ばあちゃんはとにかく料理が苦手で適当な人だったので、そのばあちゃんが毎回適当に作ってても大体ちゃんと作れていたので、適当で大丈夫です!砂糖の量は、お好みの量を見つけて下さいね!

このレシピの生い立ち

私が小さい頃よくばあちゃんが作ってくれたおやつです。小麦粉と水と砂糖だけなのに、すごくもちもちカリカリで美味しかった記憶があります。
とても簡単なので、自粛中のおやつにもぴったりです!お子様と一緒に作ってみて下さい(^o^)アレンジ無限大!
レシピID : 6209872 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真

2022年6月26日

おやつに頂きました!材料も作り方も簡単で助かります!!そのままでも美味しく、色々な調味料をつけて食べれて楽しめました!

写真

2022年6月14日

強力粉でやると、葛餅みたいなもっちもちに!ハマりそうです!

写真

2022年3月31日

はちみつをかけていただきました!もちもちで、おやきの皮だけを食べているみたい。一瞬で作れてすごい。また作ります。

写真

2022年2月15日

小麦粉が余ってたので、助かりました!お好みソースをかけていただきました!もっちもちで美味しかったです♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね